2012年3月23日金曜日

無課金的、高速破壊部隊設計

私はソロで攻めるのが割と好きな人間であります。
以前書いた通り、1vs.1で相手の兵に勝って、城を落とす達成感が好きだからです。
ですが。
耐久を削る作業は嫌いです。
・・・普通好きな人はいないwww

いつ加勢が入るかな・・・
いや、これは居留守だろうか。陥落寸前までこちらに淡い夢を魅せてくれるだけなのか・・・

そんなハラハラしながらに、鎚部隊を出撃させて。
相手の腹の内を探りながら、臆病に陥落ギリギリを見極めようとするあの感じ。
着弾寸前のドキドキ感は、かれこれ3期目になっても全然薄れません><
居留守だった暁には、鎚部隊なんて1兵も生還しないですよねー
はじめから存在しなかったかのように。一種の清々しさすら感じてしまう・・・
手元から勝手に鎚は羽ばたいて行くんだ。彼らには翼があるに違いない。
そう思ってしまうほどに、あっという間に溶けて行きます・・・

◆     □     ◆

バカな前置きはさておき。
実は今まで実戦で大筒を使った事がありません。
鎚ならまだ耐えられる。
櫓でもまぁ頑張る。
でも・・・大筒だったとしたらショックは凄まじいものがあるんだろうな、と。
想像するだけでダメです(笑)

私には一つ、ソロ攻めの目標があります。

防衛側の時、1マス3分を切る鎚部隊、耐久6万の出城ドゴーンがしたい!

破壊部隊の速度が1分違うだけで、ソロ攻めの成功率って全然変わると思うのですよ。
最近はみんな防御Pに飢えてますからね、相手も加勢や居留守をガンガン狙ってきます。。

そう思い、これまで色々と考えてきた結果・・・
こんな感じの構成がいいのではないか、という形が徐々に出来てきました。

高速破壊部隊についての基本知識。
4武将に、全員にそれぞれ迅速行軍LV5、兵器運用術LV5を付加すると
1マス3分36秒の鎚部隊になります。これがベーシック(?)高速鎚。

これでも、足軽より早いので十分と言えば十分。なのですが。
ここから3分を切ろうと思うと・・・なかなかに大変なのです。。

A. 頑張って神行法を目指す
B. デフォルトで加速スキルを持っている武将を組み込む
C. 忍び衆、忍カードを用いる
(速度UPする部隊スキルとしては七本槍進撃もあるが、これは攻撃力UPが大きく、
加速性能としてはやや低め。それでも、デフォで兵器運用術を持っている糟屋みたいな
カードもあるので、上手く組み込めばありかもしれないが・・・)

この3択となる訳で。
あと、コストがなるべく低い方がいい、コスパが良い武将を組み込めればベストかな、とか。

・・・パズルみたいなものです。
ちなみに、私が現時点で組める構成としては下のような感じ。

①安国寺恵瓊(上)
迅速行軍LV5 & 兵器運用術LV5 付加。
②黒田官兵衛(極)
兵器運用術LV5 & 神行法LV5 付加。
③風魔小太郎(特、男)
迅速行軍LV5 & 兵器運用術LV5 付加。
④風魔小太郎(特、女)
兵器運用術LV5 付加。

①~④まで全員破壊スキル持ちというのも揃えた感じ。
これで、風魔小太郎(女)に、迅速が付けられればひとまずは完成。
コストは合計で、1 + 2.5 + 1.5 + 1 = 6。
積める鎚の数は、1020 + 2450 + 1770 + 810 = 6050。
破壊6万ピッタリになるべくコストを減らして、それでも加速性能は出せるように。
考え出した結果、私の今のデッキ内ではこれが1つの最適解の形なのですね。
無課金のくせに、かなり手間かかってそうな黒田持ってるな、と思われるかもしれませんが
これは鯖の序盤にラッキーで落札できたもの(ラッキーでしたw)。

上の構成だと(女小太郎に迅速LV5付加成功後)
デフォルトで1マスが7分半かかる鎚が、1マス3分27秒に。
それに、更に③と④の小太郎ダブり(何故これがデッキ内で競合しないのかは分からないがw)
で忍び衆が発動するので、推定値で1マス3分13秒

だが、これだと3分は切れない。
もう一歩、加速しないと届かないが・・・どうするか?

無課金的には神行法はなかなか手が回らないスキル・・・
迅速+運用術でも失敗続きで苦労しているレベルでして^^;

いわゆる“破壊に使うには勿体無いと思ってしまう加速武将”を
無理矢理破壊部隊として使う、というのを抜いて考えれば、
上の構成武将と置き換えすることで、更なる加速が望めるのは
』 『小早川秀秋』 『出雲阿国』の3将ぐらいなんですね。
そのうち、『出雲阿国』はまっさらな状態で市での相場は銅銭25000より高い。
正直手に入れられる気がしない・・・

迅速行軍+兵器運用術をそれぞれ付加した『江』と、『小早川秀秋』がいれば。

忍び衆に関わらない、黒田と安国寺を外して、江と秀秋を入れると・・・
忍び衆込みなら、推定値1マス2分52秒
赤備えが1マス2分24秒という事を考えれば、不意打ちドゴーンは全然可能なレベル。
コストは、1.5 + 1.5 + 2 + 1 = 6。
積載兵数も、1650 + 1770 + 1950 + 810 = 6180。破壊6万クリア。
個人的にはこれ以上望むべくもない部隊だと思っています。
特合成無しで辿りつける高速鎚部隊としてはおそらく最高の形の一つでは?
ここが最終予定地点。が・・・
手元の『江』は、迅速は付いたが運用術は全然付いてくれない^^;
『小早川秀秋』に至っては未だまっさら。。

ひとまず。
女小太郎に迅速を付けよう。と思っていた矢先に・・・
ふと、秀秋様をスロットにセットしてみてひやっと。



これ、女小太郎にとっては相当ベストな合成テーブルなんじゃないの?
そんな事を思ってしまった。。
神行法が付いたら、願ってもない話。
電光石火でも全然OK。要は加速すればいいんだから。
土壁の術でも、元々忍び衆要員で、弓B。コスパもかなり良い武将だし普通に弓防として使える。
欲を言えば、土壁の術は目的が違うがどれが付いても文句は無い。

これ、やっちゃいたい・・・
というか、秀秋って電光材料だったんだ。地味にはじめて気付いた中途半端イクサー(笑)

葛藤の挙句・・・やっちゃいました!!



・・

・・・


どれが付いても良い、って時に限って何にも付かない。そういうものです><
秀秋を買う手間が増えてしまったではないかぁ・・・
この後、迅速チャレンジもきちんと失敗しましたとさ(苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿