2012年4月30日月曜日

スキルを考える⑩ 守護・布陣・堅陣~♪

たまには考察記事♪
コスト依存のお話も前にした事ですし。
改めて、お手頃守備スキルの代表格である
守護」・「布陣」・「堅陣」についてきっちり比較してみよう、というのが
今回のお話。
各種Excelシミュの更新は・・・もうしばし後になりそうです。。
忙しい忙しい・・・だが合戦はがっつりですが、何か?(笑)

◆     □     ◆

文字の上で書くとなると、どうにもごちゃごちゃして分かりにくいか・・・と思ったので
サクッとグラフにしよう、と思ったのですが。
関係する要素は

・スキルLV.
・部隊兵法補正
・実質期待値

という3つがある。
で、これを素直にグラフに直すと・・・3次元プロットになる訳で^^;
作ってみたら、これがどうにも分かりにくい・・・ので、適当に部隊兵法補正を決め打ちして
場合分けし、下に並べていきますね。

槍隊守護
槍隊布陣
槍隊堅陣

この3つについて下では比較。
その前に。
これまで、あんまり部隊兵法補正の事について触れて来なかった。
なので、有名ですが計算式と共に少し紹介w

◆     □     ◆

兵法振りが好きな人の特徴。

①ロマンを追求するのが好きだ。
②スキルが爆発するともうそれだけで満足である。
③軍師を育てるのが好きで、兵法値が1000の大台を超えるとニヤけてしまう。
④兵法2までなら全部兵法極振りで育ててやるぜ!

これらの要件を満たされる方ならばとりあえず兵法にステは振っておけば
てきとーになんとかなるだろう、とか考えちゃったりしないだろうか?
・・・いや、別に悪い訳じゃないですよ?(笑)
※私も以前はとりあえず兵法に振っていた派でしたww

実際にどれぐらい『兵法極振り』に意味があるのか?
http://www.ixawiki.com/index.php?Busho%2F%C9%F0%BE%AD%A5%AB%A1%BC%A5%C9%B3%B5%CD%D7#m073dd84
Wikiの該当部分を引用。
計算式は以下のようになっている。

部隊内最大兵法値 + その他部将の兵法値の合計÷6)/100

私は良く「部隊兵法補正」などと呼んでいる。
これが各スキルのもともとの発動率に上乗せされるのだ。
よく言われるのが、
『4武将全員を兵法極振りするのは効率が良くない』
という話。
上の式を見れば一目瞭然だが、重要なのは部隊内で一番兵法値が高い武将の兵法値
なのだ。
例えば。以下の2つの例だとどちらがより効果が高いだろうか?
例1)
武将A : 兵法値1200
武将B : 兵法値100
武将C : 兵法値100
武将D : 兵法値100

例2)
武将A : 兵法値1000
武将B : 兵法値400
武将C : 兵法値400
武将D : 兵法値400

例1は例2に比べて、武将Aの兵法値が200だけ多い。
が、それ以外の武将B, C, Dの兵法値は300ずつ低い。

・・
・・・
・・・・

答え。
例1 → {1200 + (100+100+100)/6}/100 = +12.5%。
例2 → {1000 + (400+400+400)/6}/100 = +12.0%。
例1の方が効果が高い。

今回はここがメインでは無いのでこれぐらいにしておく。

◆     □     ◆

では、グラフ。順に部隊兵法補正が3%、5%、8%、10%、15%の5パターン。
横軸がスキルLV。縦軸がその時の期待値である。
①部隊兵法補正+3%。
軍師も何にも考えずともこんなに低くなる事はない(笑)
だって、兵法値400の武将を一人だけでも最低400/100 = +4%行きますからね。
守護は緑のグラデーションにしましたが・・・分かりにくいかな^^;
これぐらいだと、大体守護2あたりで布陣、堅陣、守護がごちゃっとなってていい勝負。

②部隊兵法補正+5%。
軍師無しの部隊だと多分これぐらいになる・・・かな?

③部隊兵法補正+8%。
ランクアップしていない軍師を含めた部隊、ならこの程度。
徐々に布陣がコス2.5の守護に近付いてますな。
堅陣は相変わらずコス2の守護とどっこいどっこい。

④部隊兵法補正+10%。
ランクアップ☆1の軍師が入っている部隊。

⑤部隊兵法補正+15%。
本格的に軍師特化した武将(☆2以上の軍師)が入っている部隊。
ここまで来ると、どうせLV5ぐらいまでしかあげないんだし、
実質的には布陣=2.5コス守護ですな。堅陣はやや2コス守護に離された感じ。

・・・5枚並べてみましたが。
ぶっちゃけ、大きく順位変動はしないです(笑)
布陣の伸びがいいのは、もともと発動率が低いスキルの方が部隊兵法補正によって
発動率が上がると相対的に期待値の増え幅が大きくなるから。
※もともと発動率20%のが+5%で25%になるのと、発動率5%のが+5%で10%になるのだと
前者と後者ではだいぶ増え方、倍率に差がありますよね。

さらっとまとめると。
一般には、守護はコス2以上ならばまぁそこまで率が悪い事はない。
部隊兵法補正まで加味すると、おそらく大抵の場合は

守護(コス2.5)>=布陣>守護(コス2)≒堅陣

ぐらいな感じ。
コス2守護と堅陣では、部隊兵法が低い場合は堅陣、高い場合は守護にやや寄る。

2 件のコメント:

  1. 攻撃では守護、布陣、堅陣を挟撃、突撃、奇襲に置き換えれば同じですね。
    2.5コスの攻撃武将に付けた挟撃、上スキルの中では悪くないですね。
    修正前の3コス以上の武将と組み合わせて威力上乗せ~というわけには行かなくなってしまいましたけど。

    全然関係ない話ですが今日、27と28の統合が発表されました。
    27鯖には銅銭がかなりあるので上手くいい武将が買えるといいのですが。
    27鯖では極以上の出品が極端に少なく価格もかなり割高なので買いそびれて銅銭持ったまま・・・
    28鯖だと出品もそれなりにあり、相場も適性なのですがサブ鯖なので銅銭がない。
    なかなか上手く行かないものです。
    どこかで妥協するかHidさんのようにぎりぎりまで粘って勝負するか迷っています。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、そう考えれば攻撃でも同じことが言えますね。
      今回の考察で、意外と2.5コスの守護は安定感あるのが分かりました^^
      次は、攻撃編で代表的な攻撃スキルを並べて細かい比較をしてみるのもいいかもですね・・・

      私も現在29万ぐらい銅銭持っているのですが全然天が買えなくて^^;
      もともと天極の出品の少ない鯖だと、もし出品があっても入札が集中するのである程度割高でも危険を感じたら早めに好きなカードを買っておくのがいいかも、と思います。。ギリギリまで待っての勝負だと本当にギャンブルに近い感じになってしまいますしw
      それもまた・・・醍醐味でしょうか(笑)

      削除