2012年7月28日土曜日

スキルを考える⑮ ~同一合成『S2タイム』の存在~

※私は基本、何かしらを理論的に分析・検証した(つもりw)の内容しか考察記事とはしていないのですが・・・今回は例外。極論すれば“憶測”でしかない内容です。
ただし、経験上それなりに確度の高い話だと思って紹介します。既にご存知の方もかなりおられるかもしれませんが^^
さて。ここまでの前置きで言いたい事は・・・
この記事を読んで“やらかしても”私は一切責任を取りませんという事です(笑)

◆     □     ◆

スキル追加合成で、目指すもの。
『レア度の低いスキルを素材にして、レア度の高い(実用度の高い)スキルを追加する』というのが出来れば一番いいと思うのです。そして、そのためによく使われるテクニックとして同一カード合成からのS2狙いというのがあります。
同一合成って何? S2って何?
という方はこの「スキルを考えるシリーズ」の最初の方を読んで頂ければ追加合成の仕組みが分かると思います。

スキルを考える⑤ ~追加合成の法則~
スキルを考える⑥ ~追加合成の極みへ~

同一合成でのS2狙いを用いる代表的なスキルとしては。
1. 初期スキル「兵器布陣」を持つ武将同士(例:序山名)
→S2が『槍衾』。『義兵進軍』の素材になる。
2. 初期スキル「鉄砲隊挟撃」をもつ武将同士(例:上信長)
→S2が『鉄砲隊剛撃』。『三段撃 烈火』の素材になる。
3. 初期スキル「騎馬隊剛撃」もしくは「乗り崩し」を持つ武将同士(例:特吉川)
→S2が『騎突 金剛』。『剛勇無双』の素材になる。

このあたりが有名ですね。
もっとも、S2スキルはもともとの素材スキルよりもレア度が1高いスキルに設定されているので
何かの材料にせずともS2付加に成功したカードはそれだけでぐっとパワーアップします。
上晴信×上晴信で合成トライして運良く『騎馬隊剛撃』が付けば、晴信君十二分に特レベルの強さになりますからな。

ただし。S2付加に成功する確率は・・・とんでもなく低い。。
上三好×上三好の例。
色を付けたのがS2。槍隊円陣は特レベルのスキル^^
それが槍隊守護という上レベルのスキルから得られるチャンスがある訳です。
ですが、成功確率は・・・7%。まぁ滅多に成功しません(笑)
第一候補ですらまともに付かないんですぜ?www 狙って成功させるなんて至難の業。。
・・・と思うでしょう?

ここからが本題。
2年ぐらいIXAやってきて気付いた事実があるのです。
同一カード合成に限っては、かなり合成結果に偏りがある。
具体的には、「第2候補ばっかり付く日」とかがある気がするのですよね。。
普通の合成でも、確かに特定の候補ばかり付きやすい傾向にある時がある気がするのですが。
同一カード合成ほどではない。
まさに面白いログが取れたので紹介しようかな、と。

きっかけは、スキルレベルアップのために白クジを引いて、秀長を引き当てた事。
「迅速行軍」のS2は『神行法』なのですよね。。
あわよくば、を狙ってポチっとしてみれば・・・!!
もしや。今日は『S2タイム』なのではないか!?
ビビっと来て、即座に上内藤を即落。上内藤も同じく初期に「迅速行軍」を持つ武将。
という事は・・・
や、やはり!!
『S2タイム』というのは、私が勝手に作った造語です。
同一カード合成において、S2ばっかりがやたらめったら付くサービスタイムがあるのですよ。。
私はこれまでに3回ほど遭遇した事があります。
そんなのただ運が良かっただけの偶然でしょ? そう思うのが普通ですし、自然です。
ですが・・・これが今日の合成ログ。。これを見てどう思います??


2012/07/28 16:40 追加合成 成功(詳細を見る) 武田晴信
→弓隊挟撃。騎馬隊挟撃の第二候補。『S2タイム』終了?
2012/07/28 16:39 追加合成 失敗(詳細を見る) 武田晴信
2012/07/28 16:29 追加合成 成功(詳細を見る) 織田信長
鉄砲隊剛撃。鉄砲隊挟撃のS2
2012/07/28 16:28 追加合成 失敗(詳細を見る) 織田信長
2012/07/28 16:28 追加合成 失敗(詳細を見る) 織田信長
2012/07/28 16:26 追加合成 成功(詳細を見る) 織田信長
鉄砲隊剛撃。鉄砲隊挟撃のS2
2012/07/28 16:24 追加合成 失敗(詳細を見る) 志賀親次
2012/07/28 16:23 追加合成 成功(詳細を見る) 長宗我部信親
槍隊挟撃。槍隊奇襲のS2
2012/07/28 16:23 追加合成 失敗(詳細を見る) 長宗我部信親
2012/07/28 16:22 追加合成 失敗(詳細を見る) 志賀親次
2012/07/28 16:21 追加合成 失敗(詳細を見る) 志賀親次
2012/07/28 16:21 追加合成 失敗(詳細を見る) 志賀親次
2012/07/28 16:20 追加合成 失敗(詳細を見る) 志賀親次
2012/07/28 16:19 追加合成 失敗(詳細を見る) 志賀親次
2012/07/28 16:15 追加合成 成功(詳細を見る) 内藤昌豊
神行法。迅速行軍のS2
2012/07/28 16:12 追加合成 成功(詳細を見る) 羽柴秀長
神行法。迅速行軍のS2

明らかにS2付き過ぎだと思いません・・・??
成功率ひと桁の合成が、こんなに連続成功しますかね?? しかもS2「だけ」。
これと同じ現象を、以前に2度経験したことがあるのです。
S2付加を狙う時は、その時がどの候補が付きやすい状態にあるのかを、事前に確かめてから合成に踏み切るのがいいと思います^^

◆     □     ◆

おまけ。
鉄剛撃付加に成功した上信長は、特丹羽さんに当ててみました^^
2枚ともきちんと失敗しますたwww

11 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しています。
    言われてみれば、滅多に付かないS2に、2連続で成功(鉄砲隊剛撃と火竜の術)したことがあって、同盟の掲示板で自慢したことがありました。
    「極を引きやすい時間帯」を主張する人もいますし、「何らかの偏りがある」とも思えますね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^

      ですよねぇ~ 明らかに何かしらの偏り、がある気がするのです。。
      もっとも、その偏り方が分かってしまったらゲームとしてはまずいでしょうし(笑)、色々とプレイヤー側で憶測する事自体が一興なのかもしれませんね^^

      削除
  2. では合成に関する私の“憶測”をw
    追加合成については、表示確率以外にも別の要素が成否に関係しているのでは・・・?と思うのです。
    それはベースカードがデフォルトに近い状態の方が成功しやすく、使い込んで
    1つスキルを追加していたり、ランクUPさせたり、スキルレベルを上げて手間をかけた(よく使う)武将ほど追加しにくい気がするのです。
    良い武将が手に入ったら、合戦で使う前にスキルを追加した方が良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. ほほぅ・・・そういう傾向を感じられているのですか。。

      確かにリセット時に出た極前田利家は、実用する前に材料を集めて円陣・ブスマトライしたらゴリ押しで完成出来ちゃったというのは私もありました。。
      普通なら、もっと泥沼化するかもとか頭をよぎっちゃったりしてましたからね^^;;
      という事は、私が1騎リセットのころからお世話になっている極秀吉、兼続には電光は成功する事はないのか・・・
      ぐわぁああ><ww

      削除
  3. ログインボーナスで100ずつ増えた銅銭・・・があるので、やってみましたところ


    志賀親次LV10の合成結果
    実行時間 2012/09/01 05:30
    ジャンル スキル追加合成
    結果 スキル 鉄砲隊剛撃LV1 を習得しました!
    志賀親次Lv10は消滅しました。

    もしかして、今は・・・・・
    で、やってみました同一合成





    で結果は

    毛利勝永LV20の合成結果
    実行時間 2012/09/01 05:35
    ジャンル スキル追加合成
    結果 スキル 弓撃 夜叉LV1 を習得しました!
    毛利勝永Lv6は消滅しました。

    細川忠興LV20の合成結果
    実行時間 2012/09/01 05:33
    ジャンル スキル追加合成
    結果 スキル 弓撃 夜叉LV1 を習得しました!
    細川忠興Lv6は消滅しました。

    S2タイムのことを教えていただいたからこその結果です
    今後も、よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです~^^
      な、なんと・・・夜叉2連続成功!! 流石の強運・・・!
      S2タイム、威力絶大ですよねぇ。。
      しっかし、旧毛利はもともと使い勝手も悪くないし・・・弓剛撃とか付いたら半端じゃない弓攻撃カードができますね。。極小早川ががが・・・

      インたっぷりできる時に、遊びにいきたいと思ってるので・・・
      こちらこそ、宜しくです~
      たかのぶさんの騎鉄部隊がどうなっていることやら、一緒に騎鉄合流するのが楽しみです(笑)

      削除
    2. こんばんは

      旧 毛利勝永にはなぜか義兵がついてます^^。極 信玄も義兵+電石で揃えることができました

      ところで、弓夜叉もちを合成に入れると天賦の神算がでてきますが、トライする価値はありそうですか?剛勇無双ほど有名ではないので、気になって・・・

      削除
    3. どもですー^^
      義兵付き、とな。。随分と豪華な勝永さんだこと・・・
      義兵+電光なんてもう眩しい・・・! 私も電光成功したいです><!

      天賦の神算は、刹那の蛮勇の強化版みたいな感じですよね。
      何というか、今のトレンドには反しているスキルに感じます。
      発動率が高くてかつ全攻持ち、というのが売りなのでしょうが、それならば義兵+電光の方が常に発動して実質全攻スキルでしょ?
      となってしまう・・・
      逆に、発動率が低くて適用範囲が狭くても威力が欲しい、というのであれば、烈火や鬼刺といったコスト依存の強スキルを狙うでしょう。
      極スキルな割には中途半端なスキル、という評価が一般的なのではないでしょうか(個人的な主観も入っているとは思いますがw)

      弓撃夜叉を溶かしてまで頑張るスキルではないかと^^

      削除
    4. おはようございます
      昨日の合戦、戦功10位以内おめ^^です

      やっぱりそうですね・・・・orz
      いろんなブログ見ても、試してる人いないから人気ないんだろうなぁ、と思ってました。

      合戦報酬のくじは、今日のメンテ後に引きます

      ちなみに祭りくじは赤いの4枚でした

      削除
    5. にしし、何とか滑り込めましたw
      十傑以内おめでとうと、あのお方にもお伝えください^^w

      ですね。。極スキルだから狙う難易度も高いので、それ相応の強スキルじゃないと割に合わないのはあると思います。もし持て余すようならば、市で高めに出品して売っちゃうのがいいかもですね~

      お、そういえば武将追加があるのでしたな、それは堅実です^^
      たかのぶさん、「極が、極が止まらない~」と高笑いしてたらどうしようと思ってましたw

      削除
  4. ixa歴は貴殿より短いですが色々とblog参考になりました。
    1ヶ月程度経った後、ほぼ活動停止になると思うのでお礼しに参りました。
    S2タイム。面白い現象ですね~。

    返信削除