2012年9月2日日曜日

軍臣、はじめました^^ノ

はい、タイトル通りです^^
4期ともなると、何か自分なりの“こだわりの部隊”を育ててみたいなというのが一つの目標というか・・・プレイするうえでの一つの柱なのです。
天上から極勝家、もといモンスターを引いて、それに前後して特丹羽が炎から出たので、
まぁこれならば頑張ればできないことはないなぁ、と・・・
特明智はもちろん、極を手に入れていつか置き換えてみせます!!

出撃画面は・・・こんな感じ。。
勝家の初期スキル(鬼神轟雷)と、兵器運用術(特明智所持)以外の10スキルを全て砲攻スキルで固めるという・・・なんとも疲れた挑戦をやり遂げてやりました♪
使った削除金は・・・
①極勝家に鉄挟撃を付ける際、1回兵器運用術が付いてこれを消した。
②この間、特丹羽さんに弾幕がついたやつを1日悩んだ結果・・・削除。
の2回だけというのは我ながらラッキー!
天守のクエ金(300)分。こいつがあっという間に・・・She 's gone・・・><
いつもツイてないだくじ運酷いだ書いてますが、やっぱり何だかんだで報われている部分もあるのだなぁと感じる次第ですよ^^
そもそもにですよ。疲れた、よりも緊張感が嫌でしたねぇ。
まず、特カードは幾ら安くなったとはいえ、溶かしちゃうとそれなりの喪失感を伴うわけで^^;
貧乏性なので、こいつを合成で散らさずに銭に変えて、その銭で極カードを・・・!
と妄想すること然り。というか、妄想で終わるんじゃなくてそっち方面で我慢強く頑張るのが現実に効率的なのは何度も実感しているし、ことある毎に再確認しているのですがw
まぁ、これは別にどうにでもなる。特カードは買い直せば済む。

本題は、GOMIスキルが付いちゃったらどうしようという悩み。
削除は金でしかできないですからなぁ。。
悩みっていうか、悩んでも解決はしないんですがね(笑)
削除したいんならリアルマネー積むしかない、それが嫌ならば我慢するしかない、二者択一。
無課金縛りっていうのも私のプレイ意義の一つなのも確かなのでここが苦しい^^;;
まず、追加スキルの1つ目は無課金の味方、鉄砲隊挟撃。これで何とか埋める。
ただ、3スロ目はどうしても特スキル、具体的に言えば鉄砲隊剛撃か三段撃ち、あとはS1被りの絡みで、運が良ければ三段撃烈火が狙えうる範囲。
あとは・・・ぐだぐだ言ってても仕方ないのです。とりあえず、特を溶かしていくのみ><!

極勝家さん。
勿論、普通に考えれば馬攻に特化した性能なので・・・正直、砲特化するには戸惑った。。
だが、特家久を目をつぶって掛け合わせれば、一発で鉄剛撃!
これで決心しました。こいつは覇王に飼われているモンスターとして育てよう、と。
現在★1で、騎鉄統率SS+C = AA相当なのでまぁ悪いことはないでしょう。。
他の特メンバーは★2まではとりあえず上げる予定ですが・・・こいつを★2にするのはさすがにやり過ぎかもしれないなぁという・・・とりあえずLV20になってから考えよう、はい。
5期はランクアップに関して何か緩和、優遇措置があるというお話が出たのもプラス材料に。
ですが・・・
手持ちの極黒田、こいつも本来は馬一軍になるはずが砲特化しちゃってるのですよね。。
折角の馬攻の主役となるべき極2枚を砲担当にしちゃうと、そもそもに馬一軍をどうするのかというお話も出てきて・・・そういう意味でも、前回の特国親完成は大助かりだった、と。

特滝川さん。
こいつは悩むことはなかったですな^^
部隊スキルに絡まなければ、初期馬Cというので騎鉄でも赤でも中途半端な立ち位置。
確か、こいつは特2枚で剛撃チャレンジ成功。挟撃も、上信長一発。
一番すんなりスキルが完成した子でしたかね。。

特明智さん。
同一合成で明智4枚溶かしましたかね・・・だけど、烈火が付いたのは大きい♪
本来は、残り一枠は鉄挟撃で固める予定だったのですが・・・トライしたら運用術に。
これでも、騎鉄を赤速度に偽装するにはちょうどいいかなと妥協。
こいつが軍師役。他の3人は攻撃振りです。

特丹羽さん。
こいつが一番難産ではありました。。
特5枚を溶かし、ラストは弾幕を削除して特蘭丸からの三段撃ち。
こう見ると、特明智、丹羽、滝川の3将が全員三段撃ち持ってるのですよね。。
馬統率をランクアップで上げていくと、弓騎馬適性も上がっていくし・・・弓アタックで使うのもできなくはないか。。
ここまで、特を合計12枚ポチ、墓地送りにした結果今がある訳です^^

全員のスキルLVが現状2ドマリなのはスキルアップする銭が全然ないからですww
3期からいる極黒田の鉄剛撃ですらLV2なのがそれを物語っております。。
LV1→5まで、大体1つのスキルで3千ぐらいはほぼかかるので・・・強化待ちの長い列が。。
ならば新しい特合成せずにそっちに回せよ!!・・・合成素材を買っちゃう誘惑^^;;

でも・・・これはそれなりに順調にいった例だと思います。。ハマればもっともっとと考えると><

で、この部隊でどれぐらいの火力が出せるのか??
現在作っている途中のシミュレータの実験も兼ねて・・・

前回、攻撃力のばらつきまで表現、といっていたのはこんな感じの出力が得られる、という
意味です^^
ここからヒストグラム書いて、それを正規分布と重ねて、標準偏差を用いて・・・と。。
そういう処理をするのが統計的な分析になります。
(そんな事をやって何が楽しいの? 等々詳細は後日また・・・)
横軸が総攻撃力。縦軸の生起確率というやつが、その攻撃力になる確率。
このグラフを見ると・・・期待値で見ると、総攻撃力40万弱が大体常に出る感じですね!
(スキルは全てLv5、4将とも★2まで上げた場合をシミュレート。
ちなみに、計算上の総攻撃力期待値は398162。)
スキルが全て発動しない(=グラフで言うと、一番左端の総攻29万ちょいの棒)
というのは全体からみると生起確率0.04、約4%しかないので、ほぼ確実に30万前半は出るのが分かります。期待値の40万はALL天騎鉄のスキル無発動と同じぐらいかな。。
確率分布的には実際的に40万~50万ちょいぐらいの火力は全然ありえる感じ。
あと、ここには部隊スキルの覇王の軍臣LV9が含まれていません(そこまで未実装^^;)
こいつがでかい。乗算適用ですからね。。
通常スキルが3つ、4つ発動すれば、+20%以上の上昇幅ぐらいは平気で乗ります♪
部隊速度の計算法 ~加算適用と乗算適用
ここで書いた通り、部隊スキルの上昇率+aというのは、通常スキルの上昇率+a(p+1)と等価。
pというのが一般スキル発動効果の上昇率の合計、です。
★2にしたから当然とはいえ、適当な極ALL部隊よりも火力出てますよね^^

こいつに騎鉄をフルで積んで突っ込むのが楽しみであります。。!

4 件のコメント:

  1. え・っ・ち2012年9月3日 11:50

    軍師★5常識の時代早く来てほしいですねー

    返信削除
    返信
    1. そんな時代は廃様にしか来ませんww
      軍師は単純な能力比較だけでは語れない価値がありますからなぁ。。

      削除
  2. 27+28鯖住人2012年9月4日 19:05

    乗算になる部隊スキルはやはりかなり強くなるのですね。
    私も極柴田引いたのですが馬仕様にしちゃいました。特滝川は売却。
    柴田に赤積んで他は騎鉄の混合部隊で使ってみようかな。
    しかし、何と言っても部隊スキルでは主への祈りがヤバクなってしまったと感じています。
    新天が出る前はネタ天そーりんさん救済的スキルかなと思っていましたが新そーりんさんの登場でヤバイスキルにw
    新そーりん、極蒲生(軍師)、小西にできれば4コス砲攻天で蒲生、小西を出る限りランクアップするとかなり強力な部隊になりそうです。
    蒲生2枚、小西1枚をランクアップ育成中ですがスキルがなかなかうまく付かなくて・・・・
    できれば烈火・弧月、そうでなければ烈火・剛撃と考えていますが烈火付与に苦戦中ですw

    返信削除
    返信
    1. 極柴田、馬仕様にするのが正解だと思いますねー・・・w
      自分で砲仕様にしておいてなんですが。
      極蘭丸が出た以上、他の特メンバーも★2にすれば実質極並みの能力になる訳ですしそうなると初期スキルが生きない分居心地の悪さはあるかな、と。

      あー、主への祈りは鍛えればやばいでしょうね・・・
      a(p+1)で適用という事は、pが100%を超えれば、部隊スキルは額面の二倍の威力に(一般スキルと同じ視点で見ると)なることになりますからね。
      軍師効果も並列して上がって、もし部隊スキルMAXに近くまで行けば全攻+20%の乗算適用、そう見れば+40%オーバー・・・
      極めれば破軍星にも匹敵する威力になりますな。。おそろしや。。
      烈火や剛撃で固めれば軍師も強力になる分、スキルLV10ならば3つ、4つ連鎖発動する確率もあがるでしょう。そもそもに、小西、蒲生も砲スキル持ちの極だし・・・
      完成した暁には、使用感教えてください^^
      私では夢想しかできない領域です・・・w 合成運を願っております。

      削除