2013年11月9日土曜日

部隊シミュ更新 ~入力補助機能強化!

あと数日で7章が開幕、1-4鯖と5-8鯖が統合になりますね!
1-4鯖は、私の中でキセキの鯖なのですよ・・・
以前、クエ金から一発天秀吉みたいなお話を書いたのですが。
火くじから・・・
まともに一回も合戦していないような気がするのですが、天1極1所持(笑)
今やハイテイになっちゃった剣豪将軍。結構前のお話ではあるんですけどね^^
何故メイン鯖に来ないのか!!!
さて、来期もアカウント作るだけ作ってキープキープ・・・

     ◆     □     ◆

今回は入力補助系の機能強化がメインの更新です~
○一括入力機能
以前にもあることはあったのですが・・・
イマイチ使いづらい感じがあったのもあり、リニューアル。
起動時画面。
メイン設定画面の下に新しいバーができているのがわかると思います。
ここで一括入力する内容を入力して「一括入力」ボタンで一括反映!
兵科やランク/LV、ステ振りの設定は見ればわかるかと思うのですが、追加スキル設定について少し説明。今回verから、スキル・武将名を選択するコンボボックスでは、オートコンプリートに対応。
例えば「鬼刺」をスロ2に設定するには、スキル種別『複数』を選択した後
スキル選択欄に『鬼』を入力すると・・・
『鬼』で始まるスキル候補が下に表示されるように。
手動でスキルを探すのは大変だったりしますし、少しは楽になればいいかなと。。
黄色い矢印から、スロ2、スロ3へそれぞれ設定。
すると、入力したスキルが横に出てきます。これで設定完了。
無事スロ2に鬼刺、スロ3に槍馬麟撃がセット完了。
スキルを削除するには、スキル名を右クリックすると元通り【スロ2: 空】とかになります。

その他の設定、というのは以下の2つ。

  • 自動統率設定
  • 初期スキルLV設定

自動統率設定、というのは・・・選択した兵科に最適になるように統率を自動で振る機能。
ON/OFFの切り替えはできるので、ちゃんと手動で設定される方はOFFでも^^
あとは、武将がちゃんと選んであれば、
「一括入力」ボタンを押すと・・・
ここまでワンクリックで行けるように♪

     ◆     □     ◆

○D&D個別取込画面追加
「D取込」ボタンを左クリックしたら、
半透明の「D取込詳細モード」なる画面が出てきます。
このモードを作ったのは、以前からたまにドラッグ&ドロップでの武将読み込みが上手く行かない、という報告をちょくちょく受けていたので、それの原因追及のためが一つ。
右側のところに武将データを例のごとくD&Dすると・・・
そのドロップデータは、どのような状態で内部に読み込まれるのかを右側の枠に表示するようにしました。ここでちゃんとデータが取りこめているかをチェックできるようにしたいな、と思いまして。。
そして、このモードでは武将を1将単位で読み込めるのが長所。
セット武将を「小隊長B」にして登録してみると・・・
上の一括入力での説明SSと見比べれば、小隊長Bが入れ替わっているのが分かります。

少しでもスムーズに入力ができるようになれば、というアップデートでした~

6 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます
    とっても重宝してますよー
    更新大変でしょうが、これからもブログ共々楽しみにしてますので頑張ってください^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そういう声を頂けると、がんばっちゃおうかなーって気になってくるのですから、私は単純にできていますw 嬉しいです^^
      マイペースに頑張っていきますね!

      削除
  2. はじめまして。

    噂には聞いていましたが、すごいシュミレータの数々ですね!!!
    実はこちらが元とは存じませんでしたが、
    陣張りシートをgoogle docのスプレッドシートで利用させていただいてます。
    おありがとうございます。世話になります。

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. はじめまして~

      いえいえ、21-24鯖民さんのブログを見させてもらうと、自分の一年前を思い出します・・・vbaで合戦ランキングとか取得できるようなやつを作ってみたり、私もやってましたやってました!!^^
      そして、そのうちMicrosoft Visual Basicでvb.Netをいじるようになり始めて部隊シミュレータや戦闘シミュレータを我流ながらにGoogle先生にべったり頼りっきりで作り始めて現在に至っている所があります^^;w
      自分で各種ツールが作れるようになると見える風景がちょっと変わって見えて面白いですよね!

      こちらこそ、なるべく更新頑張るので宜しくお願いしますm(_ _)m

      削除
  3. 21-24の某国で使ってる陣貼スプレッドシートの出元を発見して嬉しくなりました。
    拙ブログにもご訪問いただき恐縮です!

    私はコスト以外課金してなくて、参加している鯖がすべてサブ(?)
    目標は刷新までに300位以内なのですが、
    みなさんお強くて、心が折れそうなときもありますが。
    エクセルで遊べてるからixaが続いているかな~といった感じです。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こういうちょっとしたツールみたいなのが作れると面白いですよね^^
      実は私も一般公開はしていませんが、色々と過去に作ってみたりしてるのはあるのですよね~w この辺り、IXAの規約ではグレーになるのかな・・・mokoですらワイワイ言われるので、なかなか公開はできないのですが^^;;

      自分が具体的にやりたい事、やれそうな事って視点でVBAやプログラミング言語を触ってみると意欲的に勉強できて楽しいですよね!

      削除