2013年12月24日火曜日

部隊スキル仕様の再修正検証 ~剣豪優遇政策終了!?

この記事は、部隊スキル効果検証の続きになります。

前回のあらすじ。
少なくとも12月の初旬ぐらいの頃には、部隊スキル効果は下の式のようにかかっていました。

(将攻成分×部隊スキル効果 + 兵攻成分)×部隊スキル効果

今回は、どうやらここ一週間でそれがこっそりと再修正されたとの情報をコメントで頂きましたので、それに関しての検証を。。
分かりやすいのは、前回と全く同じ武将構成(主への祈り)で比較実験が出来ればいいのですが。
あいにく、前回実験では同一部隊の武将で、ステを調整して指揮兵数を変えて同じ素攻撃力を作って実験、ということだったので・・・既にステを振っちゃったAfterしかとれないのですよね><w
メイン鯖に全く同じカードがあるかといえば、そういうのもありませんでしたし。。
というわけで、また別な武将で実験!!
実験鯖は、この間7期になったところの17-24鯖。こちらで100%安心発動の七本槍進撃で!
楽ですからね♪ 最近、ホント眠いんですよ・・・w

・・・

・・・・・・

実際やってみたのですが。記事を小一時間かけて書いたのですが。
なかなかに差が微妙でパッとしませんでしたw ザックリ削除~~><;
メイン鯖で★3剣豪を持ち出してあらためて実験。
ケース1。
★3Hさんを入れて、攻撃力ぴったり16000。総兵数は「53人」
突撃先は★5-0152空き地。
Hさんが攻乃型やら、新陰流などをこういうなかなかどーでもいい時に連発する罠。
結果、海賊568残

次にケース2。こちらでは、Hさんを防御仕様の子にチェンジして、兵数を調整。
ケース1と全く同じ攻撃力16000を出すのに、こちらでは総兵数「1404人」。
これで、上と同じく★5-0152空き地に突撃します。
もし、部隊スキルが将攻成分に二乗のままかかるんだったら、ケース1の方がケース2よりも額面の素攻は同じでも当然ケース1の方が強くなるはずです。
その結果は・・・
ケース1と変わらず。海賊568残
以上より、将攻成分が違う二つの部隊構成で、部隊スキルを発動させても実際の攻撃力に変化は見られなかったという事で。
教えて頂いた通り、
確かに部隊スキルの将攻二乗仕様はコッソリ修正されたように見えますね(笑

一応計算もしておきます。
仮に、将攻二乗仕様のまんまだったとして。
ケース1では、実際の攻撃力は
将攻成分: 535*0.8 + 17095*0.85 + 515*0.95 = 15448
兵攻成分: 20*12*0.8 + 13*12*0.85 + 20*12*0.95 = 552.6
よって、{15448*(1+0.02) + 552.6}*(1+0.02) = 16635.75
同様にして、ケース2では
将攻成分: 535*0.8 + 895*0.85 + 585*0.95 = 1744.5
兵攻成分: 474*12*0.8 + 473*12*0.85 + 457*12*0.95 = 14584.8
よって、{1744.5*(1+0.02) + 14584.8}*(1+0.02) = 16691.47

相手NPC側の敗北時被害兵数公式より、
相手NPCの総兵数は海賊825+母衣140+農民410=1375人。
ケース1:{1 - 0.6*(11303/16635)}*1375 = 814.43
ケース2:{1 - 0.6*(11303/16635)}*1375 = 816.31
それぞれのケースでは、総被害兵数はこれぐらいになるはずなのですよね。
上の2つの報告書では、ケース1とケース2での相手の被害兵数に変化はありませんし、
部隊スキルを将攻二乗で考えると矛盾していることが背理的に示せたと言えます。
もっとも、敗北時の被害兵数はおおむね近い値が出せる式であって、なかなかどのような場合にも完全に一致するものではありません。切り捨て関係もありますしね。たった2ぐらい誤差じゃないか、ともこの結果だけ見れば言えなくもありません。
でも、実際の海賊の残った兵数568から考えると、本当の相手側被害兵数は、
1375 - 568 = 807
上の結果から考えると、これはかなりずれ過ぎでしょう。

もう一個実験。こちらは17-24鯖で・・・
この時期、兵を使った実験はなるべくサブ鯖でやるに限ります。。
この部隊で、★4-2113空き地に突撃します。
馬で5560必要な空き地なのですが。どうなるでしょう?
将攻二乗のままだと(赤字が将攻成分、青字が兵攻成分)
{(1555*0.8+1064*0.95)*(1+0.02) + 151*12*0.8+151*12*0.95}*(1+0.02) = 5580.3
もとのまま、全体に均等に(将攻にも兵攻にも等しく)+2%の上昇がかかるならば、
{(1555*0.8+1064*0.95) + 151*12*0.8+151*12*0.95}*(1+0.02) = 5534.3
前者なら勝ち、後者なら負けになるはずです。
結果は負け。こちらの結果も、将攻二乗仕様は終わったという結論を支持するものでしたね~

     ◆     □     ◆

ということで。結果として、コスト依存スキルに引き続き
部隊スキルも勝手に訂正されたようです><!
「剣の教え」や「親子の絆」、といった剣豪部隊スキルを重宝していた方にとっては、結構な下方修正かもしれません・・・

(将攻+兵攻)×(部隊スキル効果)

という形に戻ったという事ですが、私個人的には適用の仕方としてはこちらが自然だという気はしますね^^;; ただ、相変わらず無言で直すのは如何なものかと><w
クリスマスイブの追加武将も、なんだかずいぶんと爆弾が入っているようで。。

ではでは、皆様素敵なクリスマスをお過ごしください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿