2013年12月2日月曜日

桂姫騒動><w ~「将攻全速」スキルになっている・・・だと・・・

世の中には、凄い事に気が付く人が居るものですよね・・・
コスト依存の記事に続きまして、同じネタ提供者様から今度は

『桂姫のスキル、おかしくないですか?』

とコメントを頂きました。
※2013/12/05のメンテナンスによって解決済
我が家の桂姫。可愛い感じの絵で、個人的にもかなりお気に入りなカード。
配布されたのは前期のかなり終盤な方だったのですが、もう★2になってますしね・・・
迅速がすんなり付いた素直な子というのもポイント高い♪
9-12から引き継いだものと合わせて、現在2枚持っていますがゆくゆくは両方に電光を付けたいという遠すぎる野心を抱いていたり。
ところで、この桂姫のカード性能の売りのひとつとしてあるのが初期スキル『祭の祈り』。
全攻全速スキルというのは使い勝手いいですからね^^
と・こ・ろ・が。
話によると「全攻」になっていないようなのです
過去に、極剣豪義輝の初期スキル『剣豪将軍』が将攻じゃなくて全攻扱いになっていた、なんてバグがあったのを覚えておられる方もいると思います。今回は、その逆だそうで・・・

全攻扱いなはずなのに、将攻扱いになっている

これが本当だったら、表示自体が誤っていることになりますのでコスト依存スキルの件と違って、明らかなバグだと言えると思います。以下でさっくり検証実験を・・・

     ◆     □     ◆

検証に使ったのは↑のそのままの桂姫。
メインの9-16鯖(7章鯖)での検証です。検証に使った空き地は、★4-1121空き地。
弓で攻めて4380が出せれば勝利できる空き地です。(厳密には、4380だと引き分け負けですので4381以上、ですがw)貴重な初期クエから得た弓足軽をケチケチと使って検証。
弓足軽を53だけ積むと、素攻は (3750 + 53×10)×1.0[統率B] = 4280。
ここで、ちゃんとスキルが全攻ならば。
4280が1.025倍になって、4280×1.025 = 4387。空き地勝利できるはずですよね?
ですが・・・
結果は敗北。これで、ちゃんとスキルが「全攻として機能していない」というのは示せました。
では、次に弓足軽を+1して、54積んでみます。
では、スキルは全く機能していないのでしょうか?
そうすると、この場合は素攻4290なのでもう一回突撃しても負けるはずです。
ところが、結果は勝利でした。。
何故勝ってしまったのか?
IXAでは、スキルを適用範囲で分類すれば一般スキルと将スキルの2種類が存在します。
他の適用範囲を持つ未知なる発動形態のスキルが無い、とすると。
『祭の祈り』が将攻スキルだと考えれば、これは辻褄が合うんですよね。
(3750×1.025 + 54×10)×1.0[統率B] = 4383.75
将攻+2.5%UPだとすると、4380を超えることができます。

以上より、桂姫の『祭の祈り』は現状、全攻全速スキルではなく、将攻全速スキルというのが導けたのでした。。
前々回や前回記事のコスト依存スキルについては、“明らかな間違い”と断言するのは難しいと思います。(そもそも運営様が内部の攻撃力の計算方法やスキル発動時の挙動を公開していませんからね・・・)
ですが、今回の場合は明らかに実際の効果が表示とは異なった状態になっていますので、サポートに問い合わせてみたいと思います。返答が返って来ましたら、もし公開できるものでしたらそのまま公開したいと思いますm(_ _)m

それにしても。コメント下さった方、こんな小さい所に気付かれるのは本当にすごいと思います。
その観察眼に感服です・・・ありがとうございましたっ!!

2 件のコメント:

  1. おはようございます
    ここ最近は、以前のような検証系記事が多くて、読み応え(・・・って言うのはやっぱり失礼ですよね orz)があります。^^

    内政のほうは順調にすすんでまして、Lv15で建て替え中です。1時間待ちが長い・・><
    所領とりは、剣豪先生が元気なおかげで
    【柳生石舟斎】が、【剣豪将軍LV9】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
    【足利義輝】が、【剣豪将軍LV7】を発動させ、古今無双の大活躍を見せた!
    【足利義輝】部隊が、【剣の教えMAX】を発動させた!
    こんな感じです。

    返信削除
    返信
    1. どもーですー^^
      いやぁ、前回のWMプレゼント企画の時のメールにもあったのですが、やっぱりココのブログはシミュレータや検証・考察系のネタを期待されている方が多いなーっていうのは最近改めて実感しているところですw

      いいですねぇ剣豪・・・w
      こちらは、★3の富田を手放しながらも色々と足掻いて、今日ようやくひと息つけたところです♪ いいモノ買えました^^ ふふh・・・

      削除