2013年6月21日金曜日

軌跡③ ~攻撃・破壊武将編

第三回。破壊武将を中心に。。
破壊部隊は、大容量&高速の極部隊を望まなければ、比較的作りやすい部類に入ると思います。
要は、迅速と運用術を付けまくればいいんですよっ!!
忍び衆や神行法が無くても、迅速運用LV5ALLで、1マス3分36秒までなら早くなります。
6期ともなるとそういう武将は市でもかなり安価に手に入ります。
そこからのチャレンジにどれだけ気持ちを入れるのか・・・ですよね^^
一応、我が軍で破壊加速系が付いているのはこの25武将。
組み合わせ次第で時間やコストの調整をする訳です^^
実弾2連を3コス×4武将×2部隊で24コスト。あと、6コスト付けて破壊で他の人には兵1でもなんでもいいから載せてもらう、みたいなのが一つのスタイル♪
破壊のみに絞れば、30コスで同時に4部隊×3分ちょいの弾までなら連射可能。
私の前期の報告書とか・・・とにかく細かいのです^^;
スピードはそれなりに粒が揃ってきたのですが、特や上カードが中心なので兵数が積めない。。
小分けするとリスク分散にはなりますが、その分加勢差し込みの良い餌になりますからね・・・
なので、どうしてもノックも相当数混ぜなければならない。。

このゲームにおいて、速度というのは陳腐化しない数少ないステータスだと思いますね。。
合流に乗るにも、加勢をするにも、破壊を出すにも、なにをするにしても効いてくる><w
速度極を電光を付けて4枚揃える、というのがいかに大事なのか。
ゲームを長くやるほど思い知る。。先は長い><w

     ◆     □     ◆

「軌跡① ~攻撃・天極騎鉄編」にこんなことを書いていたのを覚えておられるでしょうか??

特信之は・・・まぁ、昔ムキになったらいい感じにスキルがそろったので取ってあるカード。
ただ、馬統率を上げたのがちょっと失敗だったなって思ってるのはありますね。。
こいつこそ、砲一択だった。。
将来的に主要ポジションは極以上に置き換えていくのが分かっているのに、特カードに汎用性を追及しても仕方がないかな、とは思ってるのですよね。
私、結構完璧主義なところがあるのですよ^^;w
未だ自分を納得させていないので、ずーっと最近は出品中・・・ぼったくり値で・・・w
これが売れたら、忍び衆強化に使うんや・・・

実は、これが売れちゃったりしたんですよね(人´∀`).☆.。.:*・
毎度ありがとうございましたm(_ _)m

~~~~~~~~~~
出品したカードが落札されました
武将名:真田信之 カード番号:3060
カードの情報
ランク★★☆☆☆ LV13 レアリティ特
攻撃4310 防御680
兵法390 指揮2900
統率 槍A 馬A 弓B 器B
スキル 武運長久LV5, 鉄砲隊挟撃LV5, 義兵進軍LV5
落札額:銅銭 49193
手数料:銅銭 14607
受取額:銅銭 34586
~~~~~~~~~~

そして、これの銭は宣言通り忍び衆強化に使ったわけですよ。。
その結果!!
こいつと対になる上池田恒興に付けた神行法も10にしたのですが・・・
SSが消えた(; ̄ー ̄A
※上のズラーっと並んでるSS取った時にはスキルアップの途中だったのですねー^^;w

上カードのスキルを10にするなんて、とんだ道楽ですねっ!!
・・・と言われてもなんとも言い返せないwww
ただ、これを実現した結果いいことがあってですね。。
素の表示速度は1マス2分19秒。
ですが・・・計算上は忍び衆LV5時点で1分59秒!!

槌で2分が切れるというのが大事なのです♪
こだわり部隊を育てるというのも、楽しみになりますよ~ノ

2013年6月20日木曜日

6期スタート!! ~2枚目のTEN!~

5期のまとめ、的な記事を色々と書こうとしていたのですけど・・・
どうにも、言葉がまとまらないのですよね~^^;w
色々な人と関わって、色々な考え方に触れて、色々と思うことがあって。
ゲームとはいえ、色々なスタンスの人がいるなーって。。
書状のやり取りをさせてもらっていたら、「私の電話番号○○△△です。文字では伝わらないこともあるのでお話ししましょう」と頂いてビックリしたこともありましたっけ(笑
デッキ公開も途中ですし・・・まとまったら、また書きましょうかね~

そういえば、一戦撃破を更新したときの報告書、スマホからSSが出てきたので紹介^^
SS貼りたかっただけ~www

     ◆     □     ◆

さて、本題。
前期の天上が義景&Yという結果は、個人的にはひじょーに納得いかないものでした。
それで、売ってもいいなーって思っていた極を6期スタートと同時に並べてみて・・・
剣扱いでランクアップができず、砲防スキルがなかなかつかずに放置していた小次郎が案外高値で売れたので、これは頑張れるかなと思い色々売却。。
無理矢理砲コンバートしていた勝家、あと天上で出た義景様。
育成しようかと思っていた期待の新星、なるみんまで売っちゃったww
他の極を売ると戦力的に響くので・・・どうしても優先順位が付いちゃうのですよねー^^;;

狙うは、コス4攻撃天!
砲天はおそらく無理ですし、ターゲットを赤天に絞って入札。。
まず狙ったのは新氏康様。。
20万で真っ白なやつがでていたので・・・そしてずーっと0入札なのを見届けて、入札するも。。
8時になる5分前に重ねられてあえなく失敗><
全額行かず、20万ギリギリで入れるからですよねバカヤロー(ノД`)・゜・。

その次の日には新浅井さんが安値出品。。
今度こそはと、前日の教訓を生かして・・・0時過ぎるのを待って即全額入札。。

そして・・・!
新浅井様、ゲーーット♪
砲は対応していないものの、赤備えを持たせれば全カード中最強。
初期スキルは、LV10にすれば発動45%-35%上昇の強スキル。
前回の記事にも書いたのですが、ランクアップし放題の現在の仕様では、コス4カードには下手な特スキルつけるよりも挟撃の方が全然強いですし・・・
追加スキルは、砲に浮気をせずに本職の赤一直線。馬挟撃+鬼刺で固めていきたいなー!

初回合戦までは、いいカードを買うチャンスですよね^^
課金と手持ちのカードを売る以外に銅銭収入が無い、という条件は全員同じですから。
内政をがんばる気力が湧いてきました♪

天上Deがっかりな方は、次期スタート時に一斉に売り払って天を買う戦略もいいかもですー^^

2013年6月15日土曜日

軌跡② ~攻撃・赤武将編

第2回は、赤武将を中心に・・・
基本的に、追加スキルは挟撃+剛撃ですね~~
スキルが固まっているのは以上の16武将。
隠居騒ぎをする前だと、もう少しコス2.5攻撃特がいたのですよね~><w
赤のエース級カードにつけるスキルとしては。

①騎馬隊剛撃
②鬼刺
③騎馬隊挟撃

この3つのどれか、になる感じ。
あまり書くことがないので・・・何番煎じかわからない期待値の話を^^
ランクアップし放題になると、★5天軍師みたいなのがゴロゴロ出てくるのが前提になる世界が見えてくるわけですよね、この先。。

『部隊兵法値+20%』
『コスト4』
『スキルLV10』
という条件設定で、
追加可能スキルのうち、主な馬対応スキルの期待値ランキング表を書いてみます^^
----------
0.300  破軍星
0.180  騎神
0.165  神将(=猿夜叉、風林火山 戦、旋風轟撃)
0.126  鬼刺
0.125  剛勇無双(=甲虎襲踏、戦華白虎、独眼竜、七槍の勇etc)
0.117  騎馬隊挟撃
0.1125 騎突 金剛(=太閤の威光、風流嵐舞、赤備 烈火etc)
0.110  騎馬隊剛撃
0.105  車懸り
0.100  馬砲連撃、槍馬連撃(=軍神強襲etc)
0.080  啄木鳥、乗り崩し
0.075  騎馬隊乱撃
0.070  騎馬隊突撃(=義兵進軍)
----------
鬼刺の方が、剛勇よりも強い。
挟撃の方が、剛撃よりも車懸りよりも強い。
期待値が絶対とは思いませんが。
かなーり、イメージと違う感じになってないです・・・?w

     ◆     □     ◆

おまけ。
秀吉、無事にクエ金で鉄賢人を削除しまして・・・
★2LV20をイベントで貰ったので★3に。。
ほら、気にしたらダメダメ。。
皆様もお気楽にレッツ・トライ♪

2013年6月9日日曜日

軌跡① ~攻撃・天極騎鉄編

これから何回かに分けて、私のなんとか頑張ってきたデッキ紹介を。。
無課金で頑張っておられる方の参考になればいいかな、と^^
他様のブログのような煌びやかな武将はお見せできませんが><w
スキル追加と強化に湯水みたいに銅銭がかかるのは・・・仕様・・・
完成している武将を市で買うのが一番イイデスヨ。。

まずは、騎鉄武将。
実戦配備するのは以上の11武将。
天極といっても、天は大人のみ。
極は全員★2以上にはしましたが、★3は当面信長だけですね・・・
あれなんですよねー・・・いつも兵カツカツでやってきたので、そもそも鉄をぶん回す機会が
ほぼ無かったのです。なので、これらの武将が回転するのは期の最終版ぐらい(笑)

①大人家康は、★2槍SSSで市にて購入したため、最終的にもっと鉄武将が育てば、
赤備え統率SSS-SSSになり、こちらが本職になるかと思われる。
槍剛撃は将来的に削除したいところ。。
来期はこれを★5にするのが一つの目標かな^^

②極信長、あまりお金をかけられない人が騎鉄運用をするにはぜひ持っておきたい一枚。
(現在では排出停止になってしまったが・・・)
コス3.5は挟撃をはじめとするコスト依存スキルが重くなる攻撃部隊ではむしろプラス要因。
デフォルトで初期統率がASなので、★5まで頑張れば馬器SSS-SSSになれて、かつ軍師要員として兵法1950まで育つ。
初期統率がAS』というのはどの兵種にとっても一つのポイントに。
もっとも、極を★5にする余力が将来的にでもあるかどうか、というのは御一考ですけどね^^;
天信長を持っている人にとっては被りになるのが弱点。

砲対応のスキル&統率を持ち、軍師適正(=兵法成長2.5)を持っている通常極は・・・
→蒲生、小西、明智(+金のみ排出の三好長慶)ぐらい。実は少ない。
蒲生と小西は部隊スキル「主の祈り」部隊対応。明智は「覇王の軍臣」対応。
「レアリティの高い武将を含む部隊スキル」が絡んでいる軍師武将は将来性がかなり高い(かつ、主の祈りは砲対応天も含めることができる)ので、この辺りが手に入れられれば副軍師にしたいなーとは思っていたり。
もっとも・・・天は兵法振りすればそれ自身が強力な軍師になるので、天で揃えられる人には無用の悩みなのかな・・・はぁ、天上orz。。

③極長政、極勝家は、両方部隊スキル対応でかつ適正がそれなりに悪くなかったので、
鉄剛撃+挟撃を付けて無理矢理砲コンバート。だけど・・・今では少し後悔してるかな。。
初期不一致の黒田長政を抜いても、将来的な主の祈り要員は足りる。
ランクアップ万歳の現在。極勝家の★2,SSS-C,兵数3050というのも微妙なところ^^;
下で並べる特の軍臣達と並べれば、あまり「これぞ極」という差にはならない。。
だけど、もともと鉄要員が少ないからまぁとっておこうかなー的な。
そんな、安易な保留と妥協で残っているカード・・・^^;w
来期の序盤、売っちゃうかもしれない。。
ランクアップ時代では、多少兵数が多いことよりも統率と初期スキルを重視して武将を選ぶべきだといえる。軍師が強力になるんだから、相対的に初期スキル不一致の武将の価値は下がるのは致し方ないかと。。

④極景勝、極信康はまだ最近加入したカードの部類。
砲対応でスキル一致というのは頼もしい^^
統率は両方共「器」に+2したのだけど、これも悩んだ。特に信康。。
鉄挟撃を削除すれば、「馬」統率を上げておけば弓でも馬でも、赤でもこなせる子。

砲スキルの追加は他兵種よりも多大な銅銭が必要になる。
逆に言えば、砲以外はそれなりな銅銭で、それなりなスキルが、それなりな武将につけられる。
そういう武将と比較されるようになった時、器用貧乏になるのが個人的には嫌だった。
よって、馬よりも器を選んだ。というのが理由としてはあるのですが。。
これも人それぞれなところですよね^^
焙烙火矢もイケる口だからという浮気な気持ちは・・・無いということにしておいてくださいww
適正が万能型なカードが多い速度極にも言えるが・・・これからはどうしても、取捨選択するしかなくなる場面は多くなりそう。。

⑤特滝川、丹羽、明智は3将で1セット。
こいつらだけで、おそらく銅銭5万以上軽く使ったもの・・・
その銭で極を買えばよかったのに、というのは言わないお約束。。
ただ、それだけ愛着はありますし、軒並み兵数2800級なので結構強い。
軍臣MAXが出れば楽しい。育てて後悔はしないカード達です。
カード資産が少ない人ほどおすすめ^^

⑥特信之は・・・まぁ、昔ムキになったらいい感じにスキルがそろったので取ってあるカード。
ただ、馬統率を上げたのがちょっと失敗だったなって思ってるのはありますね。。
こいつこそ、砲一択だった。。
将来的に主要ポジションは極以上に置き換えていくのが分かっているのに、特カードに汎用性を追及しても仕方がないかな、とは思ってるのですよね。
私、結構完璧主義なところがあるのですよ^^;w
未だ自分を納得させていないので、ずーっと最近は出品中・・・ぼったくり値で・・・w
これが売れたら、忍び衆強化に使うんや・・・

⑦市で2万で買った、初期スキル10の成実。
コス2.5で、強力な初期スキル。
適正良好で、育成すればアップデートの恩恵を相当受けられそうなタイプの武将かなと思い・・・ついつい衝動買いしてしまった一枚><w
でも、初期スキルはどう見ても天レベルですから・・・スキルブースターとして将来頑張ってくれればいいな!

さて、次回は攻撃・赤武将編。。

2013年6月8日土曜日

第二回東西戦終了 ~5期最終成績!!

東西戦、お疲れ様でしたー!!
私自身はほぼ何も役に立たなかったのですが・・・

突然ですが、私自身の来期予定。
今までずーっとやってきた、今期盟主までさせてもらった現在の同盟を離れて・・・
旅に出ます!
なので、来期盟主をしてくださる方に盟主を譲って、東西戦時には、立場はただの一兵卒。
それでも、軍チャに図々しくもお邪魔してしまい・・・出過ぎたことをしたと思います><;w
2日目の昼過ぎにてコールド勝利・・・!
西軍の皆様、本当におめでとうございます&お疲れ様でした♪
そして、半年お疲れ様でしたm(_ _)m

東西戦で印象に残ったSSを一枚。
それは初日の夜のこと。夕方からまともにINして、陣掃除をしていて・・・
呼び出されたので離席。暫しの後に帰ってきて、衝撃を受けた一枚。。
一軍赤+一軍騎鉄部隊の2部隊防衛(笑)
相手様はさぞウマーだったことでしょう><w くやじい・・・

砦合流はほぼ乗れなかったので・・・攻撃が当たったのは2日目のみかな??
★2極馬部隊。浅野+直江+慶次+勝頼。
部隊スキル効果は大きいですね^^

     ◆     □     ◆

そろそろ今期を振り返ってみよう的なコーナーをやってみようかな、と。。
以前書いた通り、来期無課金じゃなくなる可能性もありますし。
ならば、自分が無課金でここまでやってきたんだ、ってのを遺しておきたいなと。

まぁ、自慢ですよね・・・

俺はリアルマネーを使わずここまでやってきたんだぜっ! 的な。
その分、リアルタイムはかなり使ったけどなっ!!
どうせ来期は城主名変えますし・・・これから何回かに分けて、色々晒しちゃいます!

     ◆     □     ◆

まず、リセット確定時の最終成績を。
国内3位、でフィニッシュ。
はい、明らかにやりすぎ(笑)
上の2人は別格ですからねー・・・最上筆頭の方とは、一緒に2人合流をいっぱいしました^^
そのたびに、平井信にされたのはいい思い出ですww
来期一緒にコンビ組もうぜ、って言ってくれたのはスッゴイ嬉しかったです!
ありがとね~^^
私とでは天秤が釣り合っていなさすぎるので、もっと強い相棒と暴れまわってください♪

総合Pは16位。攻撃10位、防御98位、人口294位。。
兵が足らない足らないといいながら、突撃しまくった結果デスネー・・・

ずーっとパソ前で張り付いていたわけではありません!!
とか言っても・・・説得力無いですよネ。。
実際、リアルでバカをやって終電逃がして出先でお泊り、みたいな状況でも、
余裕でIXAに興じていたりしましたからね。。
思い起こせば、自己嫌悪の日々www
筆頭同盟盟主、という立場から、無課金なのになかなか防Pに恵まれなかったのがねー><w
ちなみに、今の同盟は3期からほぼずーっと現在の形を保ってるのですが。
その1年半の間、MAX合流が飛び交うような盟主防衛戦は一度もありません・・・

ハイド、の由来。
「ひだま」のHidamaから頭3文字を取ったものだったのですよね~
続いて一戦系の記録。
一戦撃破、25000を超えたかったというのはありましたが・・・なかなか、そうはいかないですね~
現一戦撃破は、確か赤単防衛の村に鉄で突撃した時のものでした^^

次回は、可愛がってきた攻撃武将たちを^^

     ◆     □     ◆

おまけ。
Yさん処理完了!!
心優しい方が買ってくれたのかな・・・これで持ち越しの5万も確保できたっ!

2013年6月4日火曜日

刷新報酬・本番!! ~遥か夢の国、アルカディア・・・

リセット報酬は、天下が8枚と炎が3枚。

そうそう、リセット報酬の前にひとつ余談を。
今期は、実はすでに天上を1回、まわしているのですよね。
パソコンが壊れたり、更新サボってる間に色々とあったのですよーホントに。。
内訳は・・・天影討伐2回。プラス、東西戦の特別報酬1枚。
天影が2回も釣れたラッキーな日が、あったのです。。
ちなみに、5期で天下をゲッツしたのはこの2枚のみ。他はまぁなかなか・・・タイミングがねw

第一回の東西戦については・・・細かいお話については、色々とスルー(笑
ここで、軍総合50位に入ってラッキーチケットを頂きまして。
そして・・・そこで引いたのが・・・!?
せめて攻撃に使える極が欲しかったです。マル。

     ◆     □     ◆

さて、では本題に入りましょうか。
今回を含めると、13-16鯖では通算天上12回目となるわけですが。
これまで一度も白い枠のカードにお会いしたことは・・・ございません・・・><w
もうそろそろ、来てくれないと正直つらいです。

後日、私のデッキとかを晒しちゃおうかと思っているのですが・・・
リセット戦終了時点で、国内戦功4位。
ここまで戦功稼いだのははじめてですね^^;; ついついやり過ぎてしまった感がww
それだけ思いっきり楽しんだってことでしょうけどね~~
おっと、脇道にズレマシタ。。そういう反省はまた後ほどw
ですけど・・・いくら戦功を稼いでも、それに見合った報酬ってもらえてない気が><w
「おまえは報酬目当てに戦ってるんだな?」
と聞かれると頷くことに罪悪感を覚えたりするのがもう駄目ですねーw
今期炎から一枚も極を引いていません。
当たり特と呼ばれる分類のものは、

電光素材が3回(藤堂2回、秀秋1回)
滝川、佐々、蘭丸、輝政、荒木(鉄剛撃or円陣素材)

サルページした限りでは、これだけです><
相変わらずくじ運は上向かないのですよねー・・・

盟員にもお話したのですが。私は盟主というガラではないのですよ。
本来のプレイは、4期までの「遊撃隊長」みたいなスタイル。
ふらっとINして、近くの青い陣に無差別に声をかけて、あとは戦略的突撃!!
戦略的、とはいってもそんな大したことはしてませんでしたけどw
あんまりそういうのは言わないようにはなったかな。。

誰しもが数字が好きだという訳ではないでしょうし。
人それぞれに、楽しみ方があるんだなってのを4期、5期と経て学んできた感じです。

ターゲットを最も効率よく潰すのが、楽しい。
相手に一杯喰わせるのが、楽しい。
なんでも合流してれば、楽しい。
とりあえず突撃が、楽しい。
兵が溶ければ、楽しい。

今期から同盟に入られた方から頂いた加入申請の際の書状で、
『加勢がきっちり詰まった筆頭盟主に、自分の兵を全部捨てる戦がしたいです』とか。

他同盟で懇意にして頂いた方がおっしゃっていた、
『イクサはチャットの話題作りのためにやるんやないか』
というのはインパクトがありましたw

そういう色々な方がいる場で、いかにも数字バカなトピックを滔々と語るのはどうなの、とかね。
盟主って立場だと・・・そういうのに制約を感じてしまうのはありました。
考察ブログをやっている、いちイクサーとしては。
突撃勝利万歳も勿論楽しいのですが、そういう楽しみ方も気が向けばやってみたいな、とか。

前置きは以上ですっ!

さて・・・

・・・・・・

私の半年の集大成を・・・!!

・・・・・・

語る言葉が無い、というのが比喩表現ではなくなるような。
そんな現実を目の当たりにしました><w
5期にもなって、天上からYさんとかベタすぎる・・・
せめて、速度極ならばまだ許しました。
ダブっていない、コス3攻撃極ならば、まだ(ry
モチべ、急落。。

     ◆     □     ◆

おまけ。なんかむしゃくしゃして、9-12鯖の残り1枚天下を引いてやりましたっ!!
みなさ~ん、勢いで天下は後悔しますからねっ!!!
これを見た方は真似しないようにww

2013年6月3日月曜日

刷新報酬・前哨戦! ~ラッキーと勝ち組は違うっ!?

13-16鯖は、最終戦が終了しました。。
「なんかやる気が出ない~」とか言って、陣張り日に5, 6個陣を張って満足していたのですが。。
気が付けば、ついついやってしまって・・・
初日はスマホを駆使して張り付き、二日目は土曜日なのでがっつり家で。。

ところで、部隊シミュレータですが。
ver1.90にて、ランクアップ時に剣豪武将も指揮兵数が+100されてしまっている、という不具合報告を頂きまして・・・それを修正したver1.91を本日公開しました><w
再ダウンロードお願いします!

     ◆     □     ◆

9-12鯖は、もう既に最終戦が終了。明後日には刷新ということで。。
こちらの鯖でも、総合300位にはなんとか入ったのですよね~
それで、天下チケットを2枚頂きまして。。
13-16鯖では、総合30位で天下5枚。
盟主で3枚なので・・・8枚。天上を2回まわすと、2枚端数が出るのですよね。
9-12鯖はどうせ、あと半年は天下をもらう機会なんて来ないなーって思って。。
1枚引いちゃいました♪

そして・・・

私の時代が・・・

ついに・・・!!
来ませんでしたwwww

・・・と、ここで終わるはずのストーリーだったのですけれど。。
昨日の深夜、最終戦についてとか自分のイクサプレイについてとか、
そんな事を思い返して夜更かしをしていると・・・
とんでもない事実に、気が付く。。
軍総合700位、ナニソレ。。
あれですよね、一定数以上総合Pを稼いでいる人なら、50区切りのキリ番毎に天下が一枚貰えるという例のアレ。。ラッキースケベの極み(笑
狙ったわけでもなんでもありません。
そもそもにカード枚数も少ないので兵を蓄えることもできないのに、鉄足が3万以上余っているという状態でしたので・・・攻防5万ぐらいやろうかとは思ってはいましたが。
めんどくさくなって途中で放り投げww
んで、次にINして、てきとー覗いてみたらすでにコールド終了。という経緯でしたからねぇ・・・

上の一枚を取っておけば、天上引けたじゃないの!?
なんて・・・実に自分勝手な結果論ですよね。
そんなことを言っても仕方ない。ラッキーは、素直な心で真っ正面から受け止めよう。
はいはい、通常営業。。
こうして、9-12鯖は無事終了したのでした・・・
(-∧-)合掌・・・
お世話になった方、色々とありがとでしたっ!!!


明日には13-16鯖のリセット報酬配布。
同盟内のくじ引き大会は、最終合戦MVPの鶴の一声で21時からに決定済。。
今期・・・おそらく、これまで以上に相当炎を枚数引いたはずなのに。
未だに極一枚も出ていないという。。
ボウヤな私には『俺はカードはどうでもええんや』なんて言えませんよ。。
やっぱり、自分のデッキとかカードが強くなるのが嬉しくてやってるところありますからね。
このリセット報酬が楽しみで挫けずにやってこられたのです><w

もしも天が出なかったら、来期は今よりもさらに捻くれてやりますよ。。。ふふふ。。。