2014年10月2日木曜日

中途半端日記 ~亀姫ニヤリと低コス砲防スキル

もう十月になってしまったのですが。
9月にこんなイベントがありましたよねー^^
ログインするだけで亀姫が貰えるということで^^ 貰ってみましたら・・・加勢専用スキルを持つ面白いカードでした♪
初期スキル「葵使」は、LV1の時点でかなりの壊れ性能。
他のスキルとは違いLVを上げても伸び率が低いのでLV5止めでも十分なのがライトユーザーに優しい(?)仕様ですね。
コス比も良好なのですが、槍適正がEというのが難しいところ。。また、合成素材とすることで他の高コスト防衛カードに葵使を移植することも可能ですので溶かされる方も多いのでしょうか。
もし移植に成功すれば加勢専用部隊に欠かせない武将になりますね!!
まぁ私は普通に実戦で使いますけど・・・><ww
兵数も多くは詰めないので、使い方としては砲足加勢専用部隊に避雷針として弓載せ、資源に少し余裕ができればランクアップを頑張って火矢を載せるぐらいしかないでしょうか。
火力型スキル、良統率武将と軍師が揃っておられる方は、このような避雷針構想にすると逆に総防御力の下げ幅が大きくて勿体無い場合もあるのでしょうが、紙防衛の私に縁は無い!(笑)
ということで、弓砲あたりのスキルで固めてみたいと思い合成トライ!

まずは・・・堅将の饗宴をぶつけてみて。
個人的に、亀姫に使うのは他カードと比べてもかなり美味しいと思います。どれが付いても使い道がありますからね!
(高コスト砲防カードを一杯お持ちの方で、そもそも亀姫の存在意義が略という場合は除く^^)

・・・

・・・・・・

PON☆
まさかの成功♪
黄金草子が付けば、もう当初のコンセプト通りに迷いなく進めればOK^^
ここで、低コスト砲防スキルランキングを載せてみます。
条件は、1.5コス、スキルLV10、部隊兵法補正+20%にしてみます。(低コスト防衛を想定すると、低コス良軍師カードが少ない&防振りにするカードが結果的に多いため・・・やや兵法補正低め。)
天スキルを除くと・・・おおよそこんな感じになります。
高コスト武将を対象とするときのランキングとだいぶ様相が変わったりします。

[極レベル]
0.2600 65%発動-40%上昇 燕返し
0.2100 60%発動-35%上昇 砲陣菖蒲
0.1800 40%発動-45%上昇 火縄剛撃陣
0.1650 55%発動-30%上昇 八咫烏(総構えと完全同率)
0.1620 45%発動-36%上昇 葵使LV5
0.1500 50%発動-30%上昇 砲陣の極み(忠の八犬士、七槍の義と完全同率)
0.1500 60%発動-25%上昇 黄金草子
[特レベル]
0.1400 40%発動-35%上昇 組撃ち
0.1350 45%発動-30%上昇 智の八犬士
0.1295 35%発動-37%上昇 捨て奸
0.1200 60%発動-20%上昇 各種方陣(槍砲、弓砲、馬砲)
0.1200 40%発動-30%上昇 弾幕防壁陣(真田丸雁金と完全同率)
0.1125 45%発動-25%上昇 釣瓶撃ち
0.1100 55%発動-20%上昇 鉄砲隊円陣
0.1050 35%発動-30%上昇 真田丸(女城主と完全同率)
0.1000 50%発動-20%上昇 独眼竜式目(八咫の構えと完全同率)
[上レベル]
0.0900 60%発動-15%上昇 鉄壁の備え(三河堅陣と完全同率)
0.0640 32%発動-20%上昇 鉄砲隊布陣
0.0540 45%発動-12%上昇 鉄砲隊堅陣
0.0504 42%発動-12%上昇 伏僧嘗胆
0.0420 28%発動-15%上昇 鉄砲隊備え

かなり細かく書きましたが・・・如何に堅将の饗宴画凄まじい素材かが分かりますね(笑
ちなみに葵使はLV5止めでも砲陣の極みよりも強いです。。
一般に特レベル以下で砲防スキルを低コスト武将に付けるならば、

智の八犬士>方陣=弾幕>=釣瓶>円陣>=真田丸>鉄壁

のようになりそうです。もっとも、これはLV10まで育てるならばという話であってLV5止めではかなり順位は変わります。ひとつ言えるのは、防衛育成をサボる人には方陣系がおススメですね!
方陣系はLVが低いうちから伸び率が良いのでコスパは抜群。LV5でランキングすると、砲陣の極みや組撃ちあたりよりも上位に来ます。

私の方針からすると、黄金草子の弓砲対応と合わせて・・・兵科一致で狙うとすれば、
弾幕か、方陣ということになるわけですが。。。
3回目のトライで成功という幸運っぷり!!!
ひとまず完成です( ̄ー ̄)ニヤリ

これで私の加勢対策はバッチリやで!!!
と意気揚々と盟主に焙烙3+亀姫弓1で加勢を出してみたわけですが・・・
現実は甘くはありませんでしたとさ><!!!

4 件のコメント:

  1. のらりくらり2014年10月7日 15:29

    そりゃあの方なら激怒りですと言うか
    加勢入れるなら、コス比度外視の大兵力使わなきゃ意味ないっしょ!!
    加勢専用送るの1時間かかるんですぜ~
    氏政辺りに八犬士、葵使トライしてからスキルで悩みましょうよ。
    無課金じゃなくなったのですからww

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです^^!
      無課金じゃなくなったと言っても、月1000円ぐらいしか入れてませんよ~w
      (コスト課金500+残りはスキル削除等)
      そんな豪勢なこたぁできません!!ww

      盟主のいう事も分かるのですが、私は防衛より攻撃のが好きなので・・・
      という言い訳です^^;w
      もし来期、防衛ももっと頑張らないとやばいよ的な変更が来たらヤバいかと。。w

      削除
  2. ご無沙汰しています

    ついに、1-16鯖が統合です。あの、カードがようやくメイン鯖に合流ですね。
    来期も、ブログの更新も含めて頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、御無沙汰ですm(_ _)m

      あのカード・・・今はちょっぴり様子が変わっていたりします・・・w
      どこまで頑張れるか分かりませんが、宜しくです!

      削除