2014年11月22日土曜日

部隊シミュ9章新天対応♪ ~部隊ランクボーナス実装、天佐竹の是非云々

お待たせしました><!(そんなに待っている人はいませんw
部隊シミュ、9章新天対応バージョンを本日公開!

また、今回は結構大幅な内部変更をしましたので・・・
精一杯チェックはしましたが怪しいところもあるかもしれません。
もしおかしいところがありましたら、コメント教えて頂ければ幸いですm(_ _)m
と、冒頭から言い訳を(笑

     ◆     □     ◆

[ver2.811での変更点]
以下の不具合を修正。
・D&Dモードにて、覇信長が正常に読み込まれない不具合を修正。
・D&Dモードにて「DRAGDROP_BUTAI.INI」が正常に生成されず、
取り込みが失敗する不具合を修正。
[ver2.81での変更点]
1日みたび更新(汗
ver2.8にて、特殊スキル判定部分の不備でウェーバーランキングモード、
防衛部隊シミュレートが固まってしまう場合があるのを修正><;
〇ウェーバーランキングモードにお気に入り設定保存機能追加。
(settingsフォルダに設定ファイルが保存されます。)
[ver2.801での変更点]
ver2.8にて、特殊スキル判定部分の不備で
『覇王征軍』『武神八幡陣』のスキル効果が反映されないのを見つけて早速修正><;
[ver2.8での変更点]
〇9章新天、イベント極おまつまでの新武将・新スキルに対応
〇部隊ランクボーナス機能実装
〇特殊スキル適用選択機能を「防衛スキル」に限ってテスト実装
〇(上に関連して)童効果に対応

順番に解説を。。。

★部隊ランクボーナス機能実装
9章での新機能の1つですね^^
部隊内にいる武将の合計ランク(★)に応じて、スキル発動の確率が上昇します。
どれぐらい上昇するかと言いますと・・・以下の表の通り。
大雑把な表で申し訳ないのですが・・・まぁ大体伝わりますよね?(アバウト><;
最大が、部隊4武将全員限界突破。
限界突破武将は内部では「ランク6」として認識されるので、
最大は★24、これでスキル発動率『+6%』となります。
表を見て頂ければわかるのですが・・・ちょっとした規則性がありますね^^
合計ランク4(全員★1以上)
合計ランク8(全員★2以上)
のような、区切りを跨いでランクが上がるにつれて上昇幅が増えるようになります。
ver2.80以降では、部隊シミュレート及びウェーバーモードランキングでは
「部隊ランクボーナス機能実装後のシミュレート結果」になります。
悩んだのですが、部隊ランクボーナス実装前との切り替えはできません。
もし要望が多くありましたら対応しますが・・・
その辺り、まだ9章に突入していない17鯖以降のユーザの方は御注意下さいm(_ _)m

シミュレートしてみれば分かるのですが、
おそらく一番恩恵を受けるのは高ランク剣豪ですね^^
剣豪は基本的に兵法振りはしないので、軍師がいない分効果はかなり大きいと思われます。

★特殊スキル適用選択機能
いずれは対応しなければ、と思って先延ばしにしてきたのですが。
新天北条、お市が両方とも「ある条件では威力が変化する」という非常にややこしいスキルの持ち主だったので・・・これまでうやむやにしてきた辺りを、ON/OFF切り替えられるようにしました。
「防衛オプション」という新しく増えたボタンを押すと、各スキルON/OFFができます。
変更して、防衛オプション選択画面を閉じると内部で自動反映されます。
具体的な例で実験。
まずは、以下のような部隊をシミュレートしてみます。
防衛オプションでは、各種童や新天北条の特殊効果はOFFにしています。
(上の防衛オプション紹介スクリーンショットの状態のまま)
これでシミュレートすると・・・
こうなります。
次に
童日吉丸をONにしてみます。槍防+5%効果適用が乗って、
期待値は、480344 → 504361に。
小数点以下切捨ての影響があって、ぴったり1.05倍ではありませんが。
1.049999倍にはなっています(笑
さらに、新北条のスキルをONに。
期待値がさらに増えています。
小隊C、氏康さんの個別データを見ると、
初期スキルLV5で『発動28%、上昇+48%』
ちゃんと効果2倍が乗っています☆
LV10だと、前代未聞の防衛上昇+60%となるトンデモスキル・・・

余談。ver2.77にデータベースだけ新しいのを入れて、
同じようにシミュレートした結果がこちら。
部隊ランクボーナスが入っている分、
一番上の童OFF新北条OFFの時と結果が変わっているのが分かるかと思います(寄り道

★新天騎鉄ランキング!
今回増えた攻撃天は2枚。
覇信長は、シミュレートしなくても最強砲武将だと分かる高火力武将で出てきましたね。
問題児、天佐竹さんはいかほどになるのか・・・
毎度の如く、ウェーバーモードでランキング。条件は以下の通りです。
・ランク:全員限界突破
・追加スキル:旋風+剛勇、初期も含めてALL10
全員兵法振り
今回から、スキルのインフレっぷりを反映して旋風+剛勇でランキング。
(パクリ元のウェーバー様を真似してみました笑)
すると、まぁ凄まじいものですね。。。天合成をしなくても期待値は軒並み200万オーバー。
特板部が高いわけですよ。。。
このランキングだと、佐竹さんは当然ランク外になります。だって、全員兵法ですから。
※注意点
ウェーバーモードでの特殊防衛スキル反映状態は、
通常の部隊シミュレータでの設定と全て同じになります。
防衛ランキングをシミュレートする際には注意して下さい。
一応、ウェーバーモードが狂っていないかを確認。
最上位組み合わせである、覇家康+覇信長+景勝+光秀で通常シミュレート。
上の表の中と期待値は一致していますね^^
お次、ステ振り条件を
・3武将兵法+1武将攻撃振り
にします。これでどれぐらい佐竹さんは上位に食い込んでくるのか・・・
旧信長のちょっと下、ぐらいのポジションになります。
一人だけ将攻の値がおかしいですね(笑
まぁ積める兵数とコストの割には強い、と。
最上位砲攻天を既にコンプしているような層にはやや物足りない性能かもしれません。
ちなみに、C1期待値(コスト1当たりの期待値)では全武将中TOPになります。
兵数の割に強いので、自分の被害はやや抑えめになる一方、天ALL部隊で攻撃する際には壊滅に近い被害をこうむると1人だけ兵0で負傷してしまうリスクもあります。
プロデューサー様が仰っていた通りかなりの上級者向き、尖った天(笑)のようです。
別に純然たる剣豪として使っても悪くは無いと思いますよ!!!
もし庶民私が手に入れたら普通に喜んで砲で使いますので、戦くじから引けますようにm(_ _)m

今回は防衛特殊スキルのみにテスト実装、という形を取りましたが。
評判が良ければ、攻撃特殊スキルもやってみようかと思います^^

21 件のコメント:

  1. 早速の新天対応お疲れ様です。
    特殊スキルや部隊ランクボーナスにも対応しているんですね!いろいろと遊びがいがありそうですw
    それにしても新佐竹凄いですね。どうせ剣豪でしょと思っていたのですが、2コスでこれだけ火力があるのなら、剣豪 and 低コス砲天としても使えますね。ちょっと欲しくなってきましたw

    返信削除
    返信
    1. ウェーバーさんどうもです(^ー^)ノ
      特殊スキルには思い切って対応するような仕組みは出来たので、もう少し安定してきましたら次は攻撃スキル、遁世影武者などにも対応出来ればなと思っています。
      佐竹さん、合成テーブルが豪華らしく素材の呼び声も高いようですが、最上級火力を目指すのでなければかなり便利な気もしますよね〜
      なんて言っている私は是非剣豪兼実弾一軍に欲しいです( ̄^ ̄)ゞ

      削除
  2. 金取れるレベル、ありがとう。

    返信削除
  3. こんばんわ
    鉄砲防衛で武将ランキングを作ろうとすると、アプリケーションエラーが発生しますね。
    お時間あるときにでもご確認いただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます^^
      ver2.8を公開してから、バグ修正版を2回ほど出しました><w 現在2.81が最新になっていますが・・・バージョンの方はどれをお使いでしょう?
      もし2.81でしたら、どの組み合わせで発生するか教えて頂けると嬉しいです><

      削除
    2. Ver2.801使ってましたw
      もう修正されてたんですね!流石です!

      削除
    3. いえいえ、童や防御特殊効果判定を主にいじったので、防御でのシミュレーションを真っ先にテストしないといけないのに、それが抜けているというのが・・・w

      また記事を楽しみにしております♪

      削除
  4. ラッキーガイ2014年11月24日 20:39

    部隊シミュ毎バージョン使わせていただいております。
    大変重宝しております。
    ありがとうございます。
    今回のバージョンですが、覇信長をドラッグで読み込ませたときに一番最初の信長が出力されているようです。
    何度が試しましたので、間違いないと思います。
    ご確認のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございますm(_ _)m
      調べてみましたら・・・
      ドラッグ機能で、同レアリティの同名武将を区別するためには初期スキルで区別をしているのですが、その覇信長の登録初期スキル名を私が間違って登録していたせいでした。
      シミュレータ本体と同じ場所に、「BName2.INI」というファイルがあるかと思います。天信長を区別している欄が一番上にあるのですが・・・
      「天魔破句=織田信長(覇)」という部分の『破』を『波』に変更して、再起動をしてもらってからもう一度試して頂いてもいいでしょうか><w

      近いうちに次のアップデートをしますので、その時に修正版を出しますね。
      コメントありがとうございました!

      削除
    2. ver2.811にて該当の部分を修正しましたm(_ _)m

      削除
  5. 2.81ページにアクセスできません><

    返信削除
    返信
    1. 一時的にシミュレータをUPするのにお借りしているアップローダのサーバが落ちていたようですね^^
      現在ではどうやら修復されているようですノ

      削除
  6. 2.81を使わせていただいているのですが、D取込がうまく作動していません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^
      どのような症状で上手く動作しないのか、を再現できるような手順で教えて頂けるとデバッグが捗りますm(_ _)m
      お手数ですが、宜しくお願いします。

      削除
    2. わたしも作動しません
      D取り込みをし、決定しても取り込んだ武将が全く表示されません><

      削除
    3. 全く動かない、ということですか・・・
      どの武将を選んでもダメ、ということならば何かしらの理由でD&D機能自体が動いていないのでしょうか。
      使っておられるブラウザと、使用環境を教えて頂けると助かります><w

      削除
    4. 最新版のFireFox、Chromeですができません。
      1武将ずつの追加だと大丈夫なのですが、右クリして一括登録はできないようです。

      削除
    5. 1武将ずつだと大丈夫、だという情報を頂いたおかげで原因を特定することが出来ました><w
      複数武将を右クリックから一括登録する際、
      読み込んだ部隊のデータを一旦butaiフォルダに「DRAGDROP_BUTAI.INI」という名前のファイルの中に記憶して、そこからシミュレータ上に読み込むという処理をしているのですが。
      この「DRAGDROP_BUTAI.INI」を生成する部分がおかしくなっていて、発生した不具合でした。たった今、ver2.811にて修正が完了しましたので確認宜しくお願いします^^

      細かい情報を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

      削除
  7. 2.811を使わせて頂いてますが、覇王征軍のスキル効果が反映されていないようです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますm(_ _)m
      昨晩、修正したものをver2.821として公開しました。これで直っているハズ・・・です><;

      データベースから取り込む

      特殊スキルは特殊扱いとしてチェック

      特殊扱いのものを
      ・速度のみ、破壊のみの効果のもの(迅速行軍等)
      ・部隊条件によって効果が変動するもの(覇王征軍等)
      ・相手の接敵部隊の条件によって効果が変動するもの(相手に砲部隊が入っていれば効果が二倍、などのスキル)
      ・そもそも戦闘に関係しないスキル、直接戦闘力に関係しないスキル
      この4つに内部で分けて、それぞれに処理をする、という形で
      まとめた感じです。
      これで、今後この種のスキル追加が来ても対応できるはず・・・^^

      削除