2014年11月10日月曜日

部隊シミュDB更新 ~9章直前・極武将ランキング!~

たまには、記事の連投ラッシュ!!
部隊シミュレータの内部データベースを1か月半ぶりに更新です。
11月9日時点でのWiki最新武将、スキルに対応m(_ _)m
他には、9章にて
部隊ランクボーナスなるものが実装されるようなので、
それに備えて・・・
スペースを追加(笑
内部を変更したのはほぼこの微妙な変更だけです。
どれぐらいの方が期待して待ってくれているのかは分かりませんが、ちょっと11月は下旬にかけてバタバタしている日が増えるので、即更新とはいかないかもしれません><ww
見たまんまですが、速度計測機能は
ver2.76以前とは違った位置になっていますので御注意下さい。

     ◆     □     ◆

毎回お馴染み、ウェーバー機能にて、新強極紹介のコーナー。
天は次回の更新時にしっかり取り上げるとして、今回は極オンリーランキング!
設定はこれまでと同じです。
現状でほぼ最強武将の3武将、「覇家康」+「天明智」+「天景勝」部隊に、
誰を4武将目として付け加えれば、どれぐらいの火力が出るのか?
追加スキルを烈火+鉄砲隊剛撃にして、初期スキル含めて全スキルLV10。全員兵法極振り。
今回は、極のみということもあり・・・ランクは☆5としてシミュレート。
まずは、騎馬鉄砲の部。
最上位、プラチナ極真田やプラチナ極義弘の辺りは、旧天浅井とほぼ同格の立ち位置です。
速度天を引き合いに出すのはおかしい部分もありますが、
新しく出た下間さんはスキルの特殊効果を抜きにしても強すぎるレベル。
特殊効果を入れれば、旧天浅井さんよりも間違いなく欲しい人は多いでしょう。
また、あの絵が独特(というか完全にか〇はめ波撃ってますよねw)な顕如も、速度が付いている天と砲部隊を同時運用する予定のある方は十分に欲しいレベルの強さ、コス3というのも特異点ですね!

次に、赤備えの部。
こちらは、追加スキルに鬼刺+騎馬隊剛撃として同じように☆5でシミュレート。
騎鉄の部では、さすがにある程度のスキルを持つ天武将(旧浅井より上位)を上回る極は現在出ていなかったのであんな感じで書けましたが。
こちらでやるとごちゃごちゃしすぎて見にくくなったので、諦めて混合ランキングに・・・><;
勘助や直政は言うに及ばず天並み、こちらでも顕如の強さが光ります。
騎鉄の部でも全く同じことを書きましたが、「コス3でここまで強い」というのは、速度ペナルティを何とかできればかなり使えそうですよね!
新登場の綱成さんは、きっと弓騎馬ランキングとかを作れば極最上位の一角になることでしょう。
赤でも非常に強いですが・・・

ラスト、鉄足防衛の部。
こちらは、コス比でランキングします。
「C1期待値」という欄が、「部隊期待値÷部隊コスト」の値なので実質のスキル込みコス比に近い値になります。それに伴い、ランキング設定を今回は少し設定を変更。
まず、前準備。
コスト関係なく全武将中最も強い砲防武将と言えば。
おそらく・・・「天昌幸」「天輝元」「新天政宗」あたりだと思います。これを基準3武将にして、低コスト武将だと防御極振りする場合が多いでしょうから・・・ステ振り設定を「1武将兵法、3武将防衛」としてみます。この条件で全武将☆5でランキングを生成。
追加スキルは、弓砲方陣+弾幕にしました。良コス比低コスト武将を考慮するため、コスト依存スキルは入れず。
C1期待値でソートすると、上位にコス1天が入るのは想定内としても、意外と最近の追加特でもすさまじいのが多いのに気が付きますね。
コス1新シクレ極の桃源院さんの部隊期待値が薄ピンク色の数字になっているのは、DBにそのスキルのデータがまだ無いためです。こういう部分は考慮されないのも注意^^;;
では、この上位3武将、「コス1家康」「コス1義昭」「コス1雪斎」を3武将として設定。
これでランキングをすれば、
『どの武将がコストの割に強いのか』
というのをかなり正確に表すランキングになるのではないか・・・と・・・妄想。。
私はそんなすごい武将持っていませんからね☆ 妄想どまりですよ所詮は!!
その結果がこちら。
部隊期待値の部分の数字が、黒色になっている武将は砲防スキルを持っていない武将です。
良コス比低コスト武将オンリー、という条件で行くと、全体の総期待値がコストを考えないランキングよりも低くなります。そうすると、1武将当たりのスキルの重みというのも相対的に小さくなるため、初期不対応武将でもかなりランキング上位に食い込んでくるようになるのですね^^
ただし、そういう武将を育てて後から今月の新極、黄梅院のようなのが出ると後悔しそう(苦笑
それにしても、トップの茶々は4コストのみ防衛で期待値80万オーバーを叩き出す・・・
怖ろしいことです。
方陣+弾幕程度のスキルで計算してもこれだけの結果になります。
コス1天やコス1軍師というのは、相当なバランスブレイカーになり得るカードだということが分かりますね。
で・・・上の画像をSS取っていた時に、特の亀姫の武将の色が特レアリティを表す赤色になっていないバグに気が付いて・・・陣張りはほとんどせずに寝る中途半端イクサーでした><ww

6 件のコメント:

  1. 赤備えランキングで、旧三成が見当たりません><

    返信削除
  2. すいません、自己解決しましたw

    返信削除
    返信
    1. どうもですw
      書き方が少し悪かったかもしれませんね・・・
      もう既に自己解決されたとの事なので、要らないコメントですが
      上の赤備えランキングでは、極カードにフォーカスするため最上位カードが上に見切れてしまっているのですね><w
      コメント下さりありがとうございました^^w

      削除
  3. いつもありがとうございます。
    ちょっとびっくりしたのでご報告です。
    wikiのスキル一覧の進者往極楽Lv5の値が間違っているただと思いますが
    下間さんがスキルLv5でのランキングトップにw

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      見てみましたら・・・確かに、とんでもないことになっているようです><!

      シミュレータ本体(Butai_simu.exe)と同じところにある、「database」フォルダに内部に実装してあるデータベースの内容がExcel形式で入っています。
      現在の最新版の「ix1109.xlsx」のなかを確認すると・・・下間さんのスキル『進者往極楽Lv5』の値は、『発動+100%、上昇率全攻+57%』!><;;
      正確な値は上昇率が『5.7%』なので・・・小数点が抜けていた時にwikiからデータを取り込んでしまって、私がチェックで見過ごしていたようですorz

      新天バージョンと一緒のアップデートで直したいと思います;;
      教えて下さってありがとうございました!

      削除
    2. ver2.80以降にて、データベース更新の際
      『進者往極楽Lv5』の値は、『発動+100%、上昇率全攻+5.7%』で確認して更新しましたm(_ _)m
      教えて下さって重ね重ねありがとうございました^^

      削除