2014年2月9日日曜日

部隊シミュ更新 ~2月新武将ランキング&上級器バグorz

お久しぶりの更新になりますm(_ _)m
いやぁ、すっかりデータベースの更新が疎かになっております^^;
昨日はのんべんだらり休養日でしたので、(合戦を楽しみながら)2か月ぶりにDB更新しました!

・・・その際【上級砲】なんてスキルが新しく出来ていたのが気付きのきっかけ・・・
「ほ、焙烙って上級兵に入るんだっけ・・・」
「入るとしたら、上級兵って2P兵科全部ってことになるのかな。。
武士、弓騎、赤、鉄足、鉄騎、焙烙、大筒になるんだから・・・それにプラスして砲兵科の雑賀を加えれば上級砲でいいのかな!?」
とかそんなレベルでオロオロしておりました(苦笑
そのオロオロしている中で、結構大きなバグを見つけてしまいましたので報告します。
ver2.53以前は「焙烙火矢」が上級兵の中に入っておりませんでした(*_ _)
ですので上級器兵科のスキル、例えば『鬼謀 国砕』を所持している武将に焙烙を持たせてもシミュレータ上ではスキル効果が加算されない状態になっていました。
私の手元デッキ、検証できる環境に【上級器攻】のスキルを持っている武将が一枚もいないので実際のゲーム上での自力確認はできていないのですが(1-8鯖は半放置で焙烙を検証に必要なほど生産できないので国砕秀吉が居ても検証できないorz)
上級兵=1兵倒せば2p貰える兵科
だとすれば、焙烙や大筒にも上級器や上級砲スキルが対応していないとおかしいですよね。。
  • ver2.53まで
    • 上級器:武士、弓騎、赤、鉄足、鉄騎+槌、櫓、大筒

  • ver2.55
    • 上級器:武士、弓騎、赤、鉄足、鉄騎、焙烙、大筒+槌、櫓
    • 上級砲(new) :武士、弓騎、赤、鉄足、鉄騎、焙烙、大筒+雑賀
このような対応になっています。
もしこれが間違っている、という場合はコメントをいただければ助かりますm(_ _)m

     ◇     ■     ◇

また、データベースを更新したら1月2月に追加された武将が随分とつえーなぁと実感。。
折角追加したウェーバーモード、攻撃・騎鉄、攻撃・赤備え、防御・鉄足ランキングをご紹介。

まずは攻撃・騎馬鉄砲の部。
追加スキル設定は鉄砲隊挟撃+烈火。コスト依存×2なのでコス4天にやや有利なランキング。
画面に入りきらないので上位30武将を出力。
騎鉄ではやはり天が強いですね~ 金限定極の最上さんが奮闘している感じ。
やや無理やり載せた見切れている31位は絵が少し可愛い新極後藤又兵衛がランクIN。

次に赤備えの部。
追加スキルは騎馬隊挟撃+鬼刺。こちらも騎鉄と同様にコス4天に有利なランキング。
前回は新極勘助がやべぇと言っていたのが、今月登場のプラチナ新極勝家さんがなんと全体12位にランクIN。モンスター勝家とはなんだったのか。これ部隊スキルに入ればアツいですよね!
3.5天浅井、最上さんあたりよりも上の位置、コス4足利さんにやや僅差で負けてはいますが、追加スキルがコスト依存×2でランキングしてますので条件によっては抜いていると思います。これはもう実質天カードで間違いありません。
極最上、こちらもギリギリ30位の極後藤又兵衛は馬砲両対応で並極とは一線を画した存在として、劣化3.5浅井みたいなポジションなのでしょうか。。

最後、防御・鉄砲足軽の部。
追加スキルは鉄円陣+弾幕。オーソドックスですがこれがなかなかつかないんですよね><!
防御部門では、コスパが大事な部分も大きいと思うのですが・・・コストを度外視して部隊期待値のみで考えれば、砲防天→シクレ砲防極→砲防極という感じできれいに並んでいますね。
プラチナ新極官兵衛の初期兵法は壊れだと思いますけどね!
他はまぁまぁ順当な感じでしょうか。清正、幸村あたりは7期になって極が軒並み値下がりしていくのにつられてお買い求めやすくなっていますが、それなりの位置は保っていますね。
重ね重ね、コスパ度外視のランキングですので・・・コス比の良い新極・課金極はイッパイでていますからその辺りで考えるとまた順位付けは変わってくるのでしょう。

上の3つのランキングをcsvファイルにしてExcel等で開けるようになっているのが、同梱されているフォルダ「ranking」に入っています。詳しい部分はそちらも参照してください。
またボチボチ更新できる時に更新していきますm(_ _)m

追記
今回のバージョンから「database」フォルダが増えています。
この中のExcelファイル諸々が内部データベースの実質の中身になっていますので、実際のデータ構造がどうなっているのか気になる方は見てみて下さい。。
スキルテーブルとか、行数4千ちょいあったりしてチェックするのが大変なのですよー・・・><w