2014年10月31日金曜日

vs宇喜多家攻撃戦 ~真面目合戦記(笑

さて、前回まともに槍しか残っていないわーと言いながら。
また随分とやってしまいました・・・^^;;w
もしかしたら勝てるかもしれない、と思えるような一幕もありましたが。
終わってみれば結構な差に><! 合戦お疲れ様でしたm(_ _)m

今回は・・・槍すら残り1万ちょいしか残りませんでしたよ・・・
一緒に死んでも電光奇襲してやるぜーって人が今いないので、毎回ソロで死んでますからね!
(じゃあやるなよw)
ノックうざいとか言われましても、兵が無いんですホントに><!w
本当、エンジョイさせて頂いております(笑

     ◆     □     ◆

☆実際は慌てて受けただけです
それは、初日朝の出来事。
皆様はたまに、魔が差すことはないでしょうか?
いけないことをやってみたくなる時は、ないでしょうか?
明らかに受けちゃダメな感じの敵襲が来た時に・・・
怖いもの見たさ、ってありますよね?
一戦撃破10万の人ってどれぐらいの強さなんだろうって。
頭によぎるんですよね。もしかしたら、想像だにしないような世界が垣間見えるのではないかと。
気になってみたりしますよね??

・・・
・・・・・・

見えたのは想像を超える被害だけでしたwww(バカ
いやぁ、この報告書なんて美しさすら覚えましたね。
来期はこういう人がいっぱい増えるんでしょうねえ・・・(遠い目

☆共同アタック!?
初日の夜の出来事。
ふとしたタイミングで、出城に別々の同盟様からかなり時間的に近い弾が。。
時間的には合流なのですが・・・まさかな、なんて。
加勢を貰っていたのは報告書から見えていたので、
さぐりに来られていたノックが偶然重なったのかと思っていました。
ところが。。。
MAX合流→5合流の2連発でしたw(ビックリしました><!
加勢入り15部隊で受けたのですが、運が良かったというかなんといいますか(; ̄ー ̄A
敬意と感謝を勝手に添えて。
ちなみに、この話には続きがありましてですね・・・
2日目の夜。
きっちりこなごなにされましたとさ(>△< お見事でしたm(_ _)m

☆あと一手・・・っ!?
今回の残念突撃コーナーです。
中途半端イクサーがどんな感じでソロをしているのか、と。
誰も知りたくないでしょうが、事細かに解説を入れてざまぁされたのを振り返ってみますw
2日目の夜、もう赤備えが残り2万を切っていた時のお話。
初日から何度攻め寄せても、ペチリと跳ね返されていた御方を・・・合流に載っておられると思われる間に落としてやろうとラストアタックをかけたのですよ。
まず初弾の先に付けたノック。
これぐらいならば・・・ギリギリで何とかなるか><!
決行決定!
20秒後。これまでひたすら赤で攻めてきたので、長弓を梅雨払いに一発。
本命一軍凸。あともう少し・・・HPは30台だったので、次は負けても勝っても負傷するはず。。
フル補充は出来なくても、とりあえず打てばええんや!!
初弾ノックから5分後。折り返し一軍凸。何とか相手デッキ落ち><!
まだ兵が居た&入れ替えていないということは差し込み狙いではないはずとみて、破壊続行。
もうここからは博打。。。
お、これは取ったか!?
次の破壊もキャンセルせずに突っ込む・・・!
と、このタイミングで加勢を間に合わされたのでした(泣
6分経過していれば仕方ないとはいえ、劇的だったのが非常にくやじい!!www
加勢している人の陣に2連ダミーを撃ちこみ、
残兵をかき集めて強攻体制を整えて・・・破壊を後ろに付けてノック。
別の人からすでに加勢が入った後でしたorz
時間経ちすぎですね・・・^^;w ここで断念。

上の話から見える反省点は。
①破壊一発の威力が少ない(=大筒を持っていない)
②逐次キャンセルか続行か判断して行けるようにしていた部分のアヤ(これは何とも…w)
というのと、何より初動なんですよねぇ。。
前回も書いたのですが、雑混じりの砲を初弾の連撃の時に入れて、攻撃しながら少しでも耐久を減らせていればかなり成功率は上がる気がするんですよ。。。じゃあ課金しろよってことですが(笑

☆たまには・・・
ええこともあるもんです!!

2014年10月27日月曜日

確率コラム『誕生日パラドックス』 ~体感と実際は違う><!

当ブログ、毎度更新が不定期なので・・・
たまに、記事の書き貯めみたいなのをしている時があるのですよね。
でも、書き貯めを計画的に出来る人ならそもそも不定期更新にはなりませんよね?(ヤレヤレ
昔、「確率を考える」とかいう謎シリーズをやっていた頃のやつだと思います^^;w
今回のお題は・・・
「確率って、実際の感覚と額面とでは随分とずれていることがあるんだなー」というお話。
誕生日の話から、後半は真面目に勉強すると大学の情報理論相当の内容になります。
ドヤ顔で記事にしていますが、有名なネタですので小噺程度に^^

     ◆     □     ◆

表題の「誕生日パラドックス」とはなんぞや?
それは、ある集団の中で同じ誕生日である人間が2人以上いる確率ってどれぐらいなの?
という問題です。

学生時代を思い出してみてください。
あなたの学校では、1クラスが40人学級だったとします。
クラスメイトで、自分と同じ誕生日の人っていましたか?

・・・
・・・・・・

いたかもしれませんが、1年は365日もあるのです。まあなかなかいないでしょう。

ですが。
誰でもいいので、同じ誕生日のクラスメイトのペアが居ないかどうかを探してみると。
実は確率的に計算すると、80%を超える確率で同じ誕生日ペアは存在します
運命でもなんでもありません。そういうものなのです。

実際に計算してみましょう。
計算の仕方は、至ってシンプルです。
100%から『クラスメイトが全員異なる誕生日である確率』を引けばいいのです。

いきなり40人だとややこしいので、まずは3人ぐらいにして考えましょう。
3人のうち、まず適当に一人を選びます。
その人の誕生日が、例えば1月1日、元旦だったとします。
では・・・2人目が、誕生日が元旦ではない確率は?

364/365

ですね?
2人目の誕生日が、仮に7月7日、七夕が誕生日だったとします。
その次、最後の3人目の誕生日が、元旦でも七夕でもない確率は??

363/365

です。
では、「3人の誕生日がばらばらである確率」は、

364/365(2人目が1人目と被らない)×363/365(3人目が前の2人と被らない)

となるので・・・求めたい確率である、
3人グループの中で同じ誕生日である人間が2人以上いる確率は、

1 - (364/365)×(363/365)

で求めることが出来ます。
計算すると・・・0.0082。およそ0.8%です。
IXAで金くじから天が出る確率って、wikiによるとこんなものらしいですね(笑

これを一般化します。
クラスメイトがn人いるとすると。
上と同じような要領で式を作っていくと・・・
n人グループの中で同じ誕生日である人間が2人以上いる確率は、

1 - (364/365)×(363/365)×(362/365)×・・・×{(365-n+1)/365}

となります。
文字が入るとややこしいですが、要は365日から選べる日数が減っていくわけですね。
2人目は、1人目の誕生日以外の364日。
3人目は、前の2人の誕生日以外の363日。
4人目は、先の3人の誕生日以外の362日。
・・・・・・
n人目は、先の(n-1)人の誕生日以外の{365-(n-1)}日。

これを、nの値を横軸、縦軸を確率にしてグラフで表現すると。
こうなります。(wikiよりお借りしました^^;;)

Number of people(クラスメイトの人数)が増えていくにつれて、
Probability of a pair(誕生日が同じペアが存在する確率)は急激に高くなっていきます。

グラフによると、クラスメイトの人数が23人の時、ちょうど確率は50%になります。
70人を超えると、確率は99%を超えます。
当たり前ですが、366人いれば100%になります。
適当に集めた365人が全員バラバラの誕生日だった、というのは奇跡的な確率であり得ますが、366人目はどう頑張っても誰かと被りますよね?
あ、うるう年だから今年は1年が366日だよ☆ というのは無しでw
(この、99%から100%までが長い、というのも一つ隠れたポイントとしてあったりします。)
これは、普段の日常生活から考えるとかなり意外な結果ではないでしょうか?

何が言いたいのかと言えば。
目測で考える理屈、というのは極論あてにならないということです。
・・・ブーメランもいいとこです(苦笑
プロイクサーを70人集めてオフ会をすれば、そのうちの誰かと誰かは、同じような不幸自慢をほぼ100%持っていて、傷を舐め合うことが出来るということです(違う
その誰かがあなたであるとは一言も言っていない、というのがこのパラドックスのミソですね!

     ◆     □     ◆

この誕生日理論、実は暗号理論でかなり重要な役目を持っています。

暗号というのは、要は「開け、ごま!」のことです。
呪文(鍵)を知らない人は、中に入れないのです。セキュリティ技術には欠かせないものです。
ある扉は「開け、ごま!」でOKですが、
ある扉は「開け、ナス!」じゃないと開かない、とかある訳です。
呪文と扉はかならずペアになっていて、間違った呪文では決して扉は開いてはいけません。

しかし。
完全完璧な門番はいません。
デジタルの世界では、とても想像ができないぐらい大量の扉があります。
全ての扉が、それぞれ別々のたったひとつの呪文でしか開かない、
なんてことを確認して回ることは膨大過ぎて不可能です。
あくまで、理論上は上手く行っているハズだ、というテイで我々は日常を生活しています。

そこで、誕生日理論です。
乱暴な話、とりあえず似たような呪文を知っている人を沢山集めて、
それらの人に、順番に手当たり次第にそこら中の扉に呪文を唱えてもらいます。
ゴマ、ナス、キュウリ、トマト、カボチャ、キャベツetc・・・
根気良く続けて行けば、案外簡単に“呪文は違っても、何故か同じように開く扉”が見つかるかもしれない、という理論なのです!(これを暗号理論では衝突と言います。)
誕生日の場合は、365通りの総パターン数があるうち、
23人に誕生日を聞いて回った時点で、50%の確率で同じ誕生日のペアを見つけることが出来るのでしたよね?
総パターン数に比べて、随分と少ない人数で衝突が発生してしまうものなのです。

この比率で行けば、仮に100万通りの扉があっても、
約1250回の試行(=手当たり次第に呪文を扉に唱える)をすれば、50%の確率で衝突を起こすことが出来ます。
かなり議論の飛躍を感じるところかもしれませんが、そこはご容赦ください。
全世界中で、どの鍵が今作られて、誰に割り当てられているのかを総まとめしている影の大データベースがあって、みんなそこを見て“ここに載っていない鍵を作ろう!”と思って作るわけではないのです。非常に大きい数になると、誕生日と同じようなものです。
こうすれば暗号が作れますよ、っていう理論があって、その暗号の素がなるべく偏りが無く生成されるように、なるべくランダムに作ろう、ぐらいなものなのです。

『ある特定の人の家の扉を開けたい』
というのは難しくても、
『誰の家の扉でもいいから、誰かの知っている呪文を使って開けたい』
というのは、総当たりでも思っているより簡単にできてしまいます。
※コンピュータの電算速度をもってすればという前提のある話です><w

その開けられる扉が狙った家の扉ではないかもしれないなら、意味ないんじゃないの?
と思われる方もいるかもしれませんが、これはこれで大問題なのです。
そのような、同じ扉を開ける異なった呪文のペアを見つけることが出来れば。
詳しく書くと数式サラダになりますので(ていうか独力では書けないのでw)、平たく書くと。
その異なった呪文の不一致の部分は、
A. 語句がピッタリ一致している部分とは違う役割を果たしているのか
B. ただの飾りなのか
のどちらかであることが特定できますよね?
その暗号の仕組み、鍵がどういう風な仕組みで作られているのか、という部分を逆算(=解析)するヒントが分かってしまうのです。(これを誕生日攻撃と言います。)

またIXAで例え話をすると。
以前の「確率を考える」シリーズで、
くじ等の確率には「疑似乱数」が影響しているんだ、という話をしました。
本気でIXAが確率詐欺しているのかを確かめてみようと考えるならば。
勿論、そんなことが容易くはできませんが・・・
IXAの中で、乱数がどのように生成されているのか、その仕組みを知るために、

とりあえず膨大なログを集めて、それから有効と思われるような「有意の一致」を探す

というのが広義の誕生日攻撃にあたるわけです。

ある人曰く「メンテナンス明けはいいカードが出やすい」
ある人曰く「白くじから序ばっかり出る時には、逆に金くじでは当たっているんだ」
ある人曰く「安国寺チャンスはダブルプッシュでしょ!」

もうお分かりですね?
誕生日は、365通りでした。
プロイクサーを何人集めれば、「この中で安国寺チャンスで天を引いた人挙手~ノ」
と呼び掛けて、複数人が手を挙げるのでしょうか?

・・・別に悪いとは言っていませんよ?w
こういう特徴を、何かしらの周期、類似のよくある乱数アルゴリズムの特徴点と照らし合わせて。
不要な条件を上手く濾過して。(メンテ明けに安国寺を引いた後で天を引いたのはどっちの御利益なのかを正しく判断して、ということですね。平たく言えば。)
実際にそれを検証&試行錯誤を限りなく繰り返せば、
『くじ必勝法』が作れる可能性は・・・ゼロとは言いません。

信じなければイワシの頭も何にもはじまりませんからね。

2014年10月25日土曜日

vs福島家防衛戦 ~最後に残るのは槍ですよね!

前回で兵がすっかり溶けた&リアルもボチボチ忙しいのでサボるぞ宣言していたのですが。
終わってみれば、どうしてこうなった・・・w
いや、ちゃんとリアルの用事もしながらでしたよ??(誰に対しての言い訳
出先でも、結局ゲームのことが頭の片隅に常にあるというのはだめだと思うんです><w

同盟3位目標がヤバそうなので、無い兵を無理矢理頑張ったんですけどね~
大接戦の末・・・4位><!w
最後は文字通り将兵尽きて、合流に槍で乗っておりました^^;
エンジョイしてますな我ながら(笑
皆様は、兵が尽きてきた時、最後に一番残っている兵科は何でしょう?w

     ◆     □     ◆

前回のブログで城主名を公開しましたが。
その副作用ががが。。(笑

初日の昼間。
出城に突撃していたら、砦に寄せた陣にいかにも怖い人からののんびり敵襲が1つ。
陣掃除かなー、と思って軽くスルーしていると。
気が付けば。同じ人から本拠に2連弾!!
ベタを取られていることに全く気付かずorz
キャンノックにも見えないし、攻撃部隊別にだしてるし・・・
無駄な抵抗をしようと速度カウンターを出してみるも、もたもたしていたせいで間に合わず。
(思えば、出していてもあのレベルの方なら余裕で迎撃されていたでしょうけど^^;w)
破軍星チーーン♪
いや、これはフルで守ってもダメなやつじゃなかろうか・・・orz
してやられたー、くやじいー!! って一人で顔真っ赤にしていたら、陣名が
「ブログ見てます^^記念凸」になっていました。
ログを見ていますと、案の定半端なくお強い方でした><w
記事にするなら、半端コストででも慌てて槍弓詰め込んでプギャーされたほうがという心の声は聞こえなかったことにしています><w
ていうか・・・二日目に同じ同盟様に盟主落とされました○/ ̄乙
※筆頭同盟様、支援陣や援護射撃本当にありがとうございましたm(_ _)m 大感謝!

今回の空き巣残念コーナー。
む、加勢専用部隊のみかな・・・
加勢専用部隊のみを残して寝落ちされたのかな??
でもこれ以上ノックしたらきっと周りから加勢はいっちゃうよね。。。

よーし、ここでこの間期待値100万を超えた一軍赤で突っ込んじゃうもんね!
(刷新までに浅井さんを限界突破してみたくて頑張っていますw)
後ろに破壊つけて連撃で何とか行っちゃおうかっ!!

・・・
・・・・・・
(お察し)

出城「とんでもねぇ、待っていたんだ」
byコマ〇ド―

自分の立場になって考えてみろ、という話ですよねww
おまえが加勢貰っていたら、それを放置して自分は防衛部隊を置かずに寝るのか、と。。
ましてや、一時間前に攻撃ログのあるお方。
焦っている時に、人間って勝手に仮定が結論になっちゃうんですよね><w
現実世界でも思い当たる節のあることです。反省会でしたm(_ _)m

     ◆     □     ◆

そういえば、来期についてのPインタビュー記事が4gamerに載っているみたいですね。
その中で私個人として影響が大きそうなのが・・・

合戦中に強い人を倒すと,より多くのポイントがもらえるように調整します

もしもこの『強い人』の定義が、戦功上位者だったとすれば。
前期まで完全無課金で攻撃のみにほぼ完全特化して鍛えてきた私ではひとたまりも無いです><
獲得戦功に対して、人口とか防御Pが全然釣り合っていないんですよ^^;;
今期も月1000円でコスト課金が主でしたしねー。
少数をやるということで、現盟主に「戦場を裸でうろつくな(笑)」と怒られたため、
急遽頑張って防御をある程度育てていましたが。
それでも、砲防極とか2枚しかないし・・・上カード全然使うし・・・布陣堅陣普通だし・・・
そんなレベルの防衛では、とても敵わないでしょう><
稼いだら怒られる時代が来るのか。。。w

2014年10月19日日曜日

vs福島家攻撃戦 ~今期の小まとめ!

久しぶりに合戦記を。。
その前に。そろそろ今期も終了が近づいてまいりました。
刷新報酬確定戦まではあと4戦ですね。
急なスケジュール&毎度のことながら早すぎる刷新&具体的なアプデ内容は直前まで伏せ。
運営はブレないなと感じてニヤリとしてしまうあたり、毒されていますw

最近、合戦記を書かないからと言って、IXAをしていないかと言えば。
そんなことは全然ありません。
これまで、私の城主名みたいなものははっきり公開せずにずーっとブログを書いてきましたが。
別に隠している理由もないですし、少し前にちょっとしたきっかけもあったので。。
ブログ三年目にして、初の自己紹介ですm(_ _)m

・・・
・・・・・・

がっつりやりすぎでしょwww(我ながら・・・

数戦前あたりから、爆発ゾーンに入っております。
やれる時(時間の都合の合う時)にはとことんやるスタイル!!
・・・自己嫌悪とかしますね、たまに(笑

少数同盟で、今期は遊び切れそうな感じなわけですが。
同盟名がおかしいのは現盟主がおかしいからですw
内政サボっているのは毎度のことですね。
今期も鉄足は一度も作らずに終わりそうです(コラ

来期の事については、ほとんどまだ具体的なことは考えていませんが。
来年度から、リアルで色々と新しいチャレンジ&トライをしていかなければならない時期になるので・・・それを考えると、どこまで続けて行けるのかは分かりません^^;;
「リアルとIXAが両立できて、ストレスを感じない環境」というのを見つけることが出来なければ、
続けていけないと思います><;;

盟主とか、少数とか、なにか頑張らないとダメなところに所属すると頑張ってしまう性格。
これが善し悪しなんですよね~w

     ◆     □     ◆

ここからが本題。
今回は、お互い天下順位下位国同士の対戦。
真田家が勝利できるとしたら、今回ぐらいしか無いということで・・・
真田家の皆様頑張っていましたね^^!
特に、筆頭同盟の方々本当にお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m
同盟順位は3位以内に入れませんでしたが、これだけ嬉しい勝利は久しぶりです♪
私も前回の2戦がほぼ不参加だったので、兵はたっぷりあって。ここぞとばかり溶かしましたw

しかし・・・接戦の時にほぼずっとソロ、というのは苛烈を極めましたね><
鍛えてきた実弾部隊は赤のみ。繰り返せばまあ兵科は読まれます。
砲部隊が居ないと破壊を込めての連撃が出来ないので・・・
ゴリ押し相手部隊をHP落ちさせた後に破壊部隊に切り替える合間の時間がロスになって、加勢やカウンターが間に合ってしまいます><w
数えてみれば、差し込みや居留守、加勢等を合計20回近く喰らっていました^^;;
何度も狙われると、それだけ疲れてしまい・・・ミスや無理攻めも増えて。
精神力の勝負でした(苦笑
まぁ私も跳ね返されても何度もトライしてましたし、しつこさではお互い様ですね^^;w

色々と残念なログはあるのですが・・・出城をドカーンされたSSを・・・w
合計11部隊で守ったかと思いますが・・・スキルがえぐいですね・・・
二連撃だったのですが、初撃であえなくMAX合流陥落。
お強いです、見事><!

     ◆     □     ◆

前回、秋くじで☆4生贄を引いたと言いましたが。
誰に使うか悩んだ結果・・・
順当に浅井さんに使いました♪
限界突破すれば、赤備えSSS-SSSになりますしね!

また、上で書いていた通り毎回赤ばっかりだと槍配置が増えてしんどいので・・・
弓を強化したいなと!
d〇gan様、次に突撃する時には赤備えだけだとは言わせませんよっ!

2014年10月17日金曜日

「千年勇者」コラボを終えて ~個人的攻略メモ!

たまには、少しでもお役立ち記事を書こうと思い・・・
現在開催中の「千年勇者」×「戦国IXA」コラボイベントについて、個人的な攻略メモでも書いてみようかと思いますm(_ _)m
以前のBDのコラボと違い、今回は集中的に時間を使って取り組めば数日で全てのお題が達成可能な難易度となっています。(期間は10月28日まで。)
以下では、かなーり細かく私なりに全課題達成までの道のりとそのコツを書いてみました。
興味のある方は役立てて下さると幸いです。
予め、長くて拙い文章であることはお断りしておきます(苦笑

     ◆     □     ◆

斜め読みした範囲で、このゲームのあらすじを書くと。

主人公は、過去の記憶は無いけれど。気が付けば勇者になっていた。
なんだか魔王が復活しただか、しそうになっているとかで世界中が困っているらしい。
魔王を封印するには、「時のランタン」なる勇者限定アイテムを持って世界中を回って、灯りをともして回る必要があるらしい。
時のランタンは、過去にワープする力もあるすごーいアイテムなんだぜ!
さあ、頑張ってダンジョンを攻略して世界を救おう☆

・・・という感じかなと自分では勝手に思い込んでおります。
※基本的にクリック連打していただけなので知りません(コラ

攻略にあたって、気を付けることを挙げると。
まず認識しておくべきこと。このゲームは、とにかく装備ゲーです。
プレイヤーのLVよりも、如何に強い武器や防具を持って、強化していくのかが重要になります。
そこで、武器や防具はどうやって手に入れるのか? ということになりますよね。

武器や防具を手に入れるには、「銀のオーブ」やら「金のオーブ」、「虹のオーブ」というものが必要になります。IXAで言えば・・・

銀のオーブ → 火くじ
金のオーブ → 銀くじ
虹のオーブ → 金くじ

こんな感じです。

UR(天)>SSR(シクレ極)>SR(極)>R(特or上)>N(序)
レアリティが上であるほど強くて貴重な装備になりますし、鍛え甲斐があるものとなります。

こんな感じです。
IXAでくじに慣れ親しんでおられる方には、大体の雰囲気は掴んで頂けたかもしれません。

     ◆     □     ◆

さて、ここからが本題です。イベントの課題は全部で3つ。


かなりくどく、分かり難い部分もあるかと思いますが・・・順番に解説して行こうと思いますm(_ _)m

☆課題1
ゲームをスタートすると、勝手にチュートリアルがはじまります。
注意書きにも書いてあるのですが・・・これをうっかりスキップしてしまうと、二度とクリアできなくなってしまいます。チュートリアルの内容自体は、指示されたとおりに進めていくだけなのでのんびり文章を読み進めても30分あれば終わる内容です。

課題一をクリアしてからが、ゲーム本番になります。
チュートリアルが終わると、町に出られるようになります。
町に出れば、とりあえず大きな船をクリックしてどこかのチームに入りましょう。
この辺は適当でええのデスヨ適当で!!
でも、どこかのチームに入らないと課題二の「バオバフの大樹」が面倒になりますので、ちゃんと入りましょうね~。


☆課題2以降を進めるにあたって
課題二の文章を読んでも、このゲームを始めたばかりの方は???かと思います。
要は、IXAでいう同盟金山みたいなものがあるんですよ。
それを、千年勇者では「バオバフの大樹」と呼びます。その大樹に貢ぐには、ダンジョンをぐるぐる回ることによって、「希望のしずく」を集める必要があります。
もっとも、ストーリーを進めて行けば自然と貯まっていくでしょう。

ここで、簡単に村画面の説明を。
私の村画面です。
丸で囲んだ部分が、大体よく使う施設になります。
以下では触れていませんが、
ムッチョ団のアジト、というのを建てればIXAで言う秘境探索みたいなものもできますし、薬草や銭は畑や民家から一定時間経てば採取できるようになります。
この辺りも余裕のある方は見てみて下さいね^^

まずやりたいのは、メニューコマンドから「どうぐ」を選択して・・・
色々とある中から千年箱というアイテムを探しましょう。コレ、超重要アイテムです。
中身は登録ボーナスの金3万円分のアイテム!
私の読みにくい攻略メモなど読まずとも、このアイテムをちゃんと使えれば課題三まではクリアできるようになっています!
上で述べていた、金くじ銀くじに当たる金や虹のオーブがもらえたり、銭50万がもらえたり、
書のチケット、と呼ばれる装備強化に必要なアイテムが貰えるチケットがもらえたり。
至れり尽くせりです。
ちなみに、どうぐは初期時点では70個までしか持てません。色々と開け過ぎると、一回溢れてしまうと売るしかなくなります。ちょっとした注意点ですね。

次に開くのは、メニューコマンドの「そうび」。
メイン装備とサブ装備というのが、武器防具それぞれにあります。
その前に・・・強い装備ってどんな装備なのかを簡単に説明。
私もよく分かってはいませんが。

・・・
・・・・・・

とりあえず、レアリティが高くて、コストが高いものが基本的には強いっ!
真面目にプレイしている人がいましたらごめんなさい^^;; これで何とかなりましたw
あと、それぞれの装備には成長タイプというものが設定されているのですが。
これは、その装備を鍛えていく事による成長度合いの指標。
早熟よりも、普通。普通よりも、晩成のものが一般に強いのでこれも覚えておきましょう。
千年勇者の世界では、様々なジョブがあるのですが。
装備しているメイン防具によって、ジョブが決まります
防具や武器には、それぞれジョブ属性が設定されていて、メイン防具とメイン武器のジョブが一致していないと「見習い」扱いになってしまいます。
ジョブならではの特殊技が使えないのは痛手になってしまうので、見習いで進めるのはなるべくやめましょう。
とりあえずメンドクサイ、俺はイベントをクリアするだけでええんや、という方は。
何も考えず千年箱の中に入っているSRセレシアの法衣(ジョブ:僧侶)をメイン防具に設定して、
それに合わせて、メイン武器も僧侶属性のものでセット。
僧侶としてずっと戦っていくだけで十分課題三まで行けます。
僧侶は特殊技で、ジョブLV2でヒーリング、ジョブLV6でメジャーヒーリングを覚えます。
この世界では薬草が無制限に拾えたりはしないので、回復技はかなり重宝します。

メイン装備で、ジョブを決める。
ではサブ装備は何なのか?
プレイヤーのLVを上げて行くと、武器や防具を持てる総コストを増やしていくことが出来ます。
この総コストの分だけ、手持ちの装備をサブ装備として装備することが出来ます。
基本的に、コストの振り方はやや防衛重視振り、分からなければ余裕を持ったバランス振り
で行けばいいでしょう。
ここまでのSSは私が課題三をクリアした時の装備構成なのですが、見て頂ければわかる通り防具の方が攻撃よりも若干強化が進んでいます。
防具の方が、強化していく時の成長が良く、総戦闘力を増やしやすいとかなんとか。
あ、総戦闘力と言うのは文字通り、攻撃力と防御力を足し合わせた値です。

当面の装備強化の目標は、
防具をやや優先で、
R以上の装備で攻防サブ装備の枠を全て埋める
というのを目指してみて下さい。
課題三のクリア目安は、総戦闘力20万以上
推奨です。

ここまでダラダラと注意事項ばかり書いてきました。
千年箱を開けた後は、大体以下の流れで進めるといいでしょう。

①建てられる建設物は、とりあえず全部建てる!
→後で移動もできますし、お金は余裕で余ります。配置は気にせずサクサク行きましょうw

②箱に入っていた金、虹のオーブを使ってレアリティの高い装備を狙う。

上の村全体の画像の中で、ダンジョンに向かうための家(ロビィの家)をクリックすると、
このしれんの洞窟というところで、攻防にバランス良く金、虹のオーブを使って戦力を整えましょう。
上でも書きましたが、金や虹のオーブは無課金ではそうそう拾えるものではありません。
長期的に今後も遊んでいきたい、と思っておられる方は慎重に使うことをおススメします。
これらを5個まとめて消費すると、よりいいアイテムが出る、みたいな使い方があるらしいです^^

その反面、銀のオーブ、というのは今後大量に手に入ります。
ダンジョンで敵を倒すと、たまに「銀のかけら」というのを落とすのですが・・・これを10個単位で集めて、オーブ屋のお姉さんのところに持っていくと「銀のオーブ」にしてくれます。
ほぼ無尽蔵にもらえるオーブだと考えてもらっていいです。

③上の金、虹の結果を見て・・・
「大きなメダル」を使って、スペシャルショップで攻防補強したい装備を買いましょう。
ちなみに私は、防具の方のSRを買いました。(上のSSでは、メイン防具にしています^^)

そうそう、装備の強化についてまだ説明していませんでした。
装備の強化は、鍛冶屋で実行します。
こんな感じに、素材をセットして「合成開始」を押せばOK。
合成の生贄には、使わない装備(Nの装備はもっぱら餌)や、素材専用のアイテムを使います。
『〇〇の書』とかそういう系のどうぐは、強化専用の生贄素材です。
千年箱に入っているアイテムの中に、「万能チケット」というものがあります。これが上で言っていた、装備強化に必要なアイテムが貰えるチケットです。
使うと、書がいっぱいもらえるので初期のうちはこれを消化してもいいでしょう。

書はダンジョンでも沢山拾うので、Nは捨てる勢いで使っても構わないです。
(レアリティが高い書ほど効果が高くて、貴重)
片っ端から主力装備を強化していきましょう。
N装備はLV上限が30、R装備は50、SR装備は70といった具合に、強い装備ほどLV上限が高く、強化するのに苦労します。

☆やや応用編。
素材専用のアイテムには、
「特定の兵科にしか使えないもの」と「どんな兵科にでも使えるもの」
があります。
上でちょろっと書いていた通り、どうぐは合計70個までしか持てません。
どうぐの数を圧迫する原因のひとつになるのが、このうちの
「特定の兵科にしか使えない」書のたぐい。普段使っていない兵科の書がいっぱい余ってくるので、消化できる場面では優先的にそちらを使いましょう。

また、高レベルの装備を強化するには、大量の銭を消費することになります。
そして高レベルほど、大量の銭を喰う癖にちょっぴりずつしかレベルが上がりません。
長くこの世界で遊ぼうと思っておられる方にとっては、由々しき問題です。
そこで。低レベルのうちは、同じだけ生贄を用意してもぐいぐい成長することを利用して。
上のSSにあるように5コストのN装備を、LV30まで上げたものを高レアリティ装備の強化に使って強化費用を節約することが出来ます。
普段使っていない5コスNの兵科の装備を、余っている特定の書を使ってLV30まで上げて蓄えておくと銭の消費やどうぐ整理の観点からも便利になります。

ここまででダンジョンを進める準備は万端です。
ぶっちゃけ、最初の方のステージでは、これだけの装備をしっかり整えていればこちらにはほぼダメージは通らず、敵モンスターも一撃でズバズバ倒せます。
勝手に進んで、勝手に倒して、勝手にクリアしてくれるオート進行機能があるので、有効活用しましょう。
あとは、ぐいぐいステージを進めて行けばいいのですが。
大事な注意事項が、最後にひとつ。

***************

プレイヤーLV40になるまでは、冒険石(ゲーム内でダンジョン攻略をするために必要なアイテム。時間経過で回復する。)を消費せずに、時間が許す限りどんどんダンジョンに行けます


***************
装備が強くて無双できるからと言って、イベントダンジョンに入り浸ってみたり、余分な寄り道を沢山するとあっという間にプレイヤーLVは上がってしまいます。
40を超えると、冒険石が切れると必要数の石が時間回復するまで待たなければならなくなり、
急にめんどくさくなります。
プレイヤーLV30ぐらいまでは、極力ストーリー重視で進めてもいいぐらいかと感じました。
敵が強くなってきたら、その時点で装備の収拾・強化を頑張りましょう。
たまの息抜きで、コロシアムや定期的に開催される大討伐に参加するのも楽しいかもしれません。前者は貴重なアイテム(金オーブや虹オーブ)、後者は大きなメダル(貴重なアイテムに交換できる)が貰えるので高レアリティ装備が欲しい方は参加して損はありませんよ♪

☆課題2
課題二の方は、ほぼ心配は要りません。
課題三の通過点、気が付けばクリアしていたわーって人もいるようです(笑
ストーリーを進めていくだけで、しずくは十分手に入ります。

足りない、もしくは大樹のLV20がヤバそうならば
一番最初のダンジョン「いにしえの灯台」の『散策』で『散策の旅1』あたりを、根気よく何十回もまわりましょう。1回クリアすれば、しずくが10個もらえます。
散策だと1回あたりが短くて済みますし、一番最初のダンジョンなので弱いモンスターしか出て来ず、いくら倒してもプレイヤーレべル30台になれば経験値ゲージはほぼ増えません。
回り放題に近いぐらいになります。
同時に、銀のしずくや強化のための書も大量に貯まるため、装備の充実を短時間で目指すのにも向いているかと思います。

☆課題3
ダンジョンは、

①いにしえの灯台
②ねむりの王宮
③こだまの森
④ドワーフの鉱山
⑤英雄王の廃城
⑥エルフの大樹
⑦流砂の谷

という順番で出てきます。
この7番目の3ステージ目にいるボスのマンティコアを倒すのが、課題です。

私の実体験では、初期装備やそれにちょちょいと付け焼き刃したのみではドワーフの鉱山辺りで、結構ギリギリな感じでした。
敵モンスターの1回の攻撃で、自分のHPの1割が持っていかれるぐらいの状態になるとテンポよく進軍することがしんどくなります。一旦休止して、楽な場所で装備の充実を図りましょう。

上でも述べましたが、ストーリーをプレイヤーレベル30台まで進めて、
R以上の装備でサブ装備枠が攻防結構埋まってきたかなーという段階が、大体総戦闘力20万になるかどうかの目安だと思われます。(かなり個人的な主観なので・・・アバウトですがw)
力を貯めて、行ける段階になれば。
一気に進軍してしまいましょう(笑

以上になります。
この読みにくい攻略メモ通りにすると、数日で終わりましたw
wikiを一切見ず、教えてもらったり、感じた事だけでかなり大雑把ですので、
間違っていたりより効率的な方法をご存知の方がいれば、コメントで教えて頂けると助かります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m

2014年10月16日木曜日

か、神よぉおおお!!!part2 ※出オチです

ここ二週間近く、パソコンでネットが出来ない環境にいたものでして・・・
今回は、スマホで撮ったSSにてお送りしますm(_ _)m
とは言っても・・・
もうこの画像が全てです!!! 言葉は要らないかとっ♪
①秋くじを引くために、ほぼ完全放置の17-24鯖でチュートリアルをクリアしました。
②クエ金を貰って、ポチッと。

たった2ステップで、天カードがサブ鯖で貰えちゃうというこの超現象。。
実は、私2年前の10月にこれと全く同じことを過去にやっていたのですよね・・・

か、神よぉおおお!!! ※出オチです

1回目が奇跡ならば。2回目は何なのでしょうか?
そして、2度あることは3度あるのでしょうか・・・今後・・・(笑

リアルマネーを使って引いたメイン鯖では、と言うと。
3日間で、☆2、☆3、☆4生贄上カードがそれぞれ1枚ずつ出ました。

☆4生贄を引ければ、欲しい本命カードが一枚も出ずとも幸せに感じるメイン鯖と。
ただ興味本位でポンポン天極が勝手にやってくるサブ鯖と。
・・・なんなんですかね、この差は!!

そして、上のSSを取ってから1時間もしないうちに取ったSSが、以下になります。

・・・
・・・・・・

この17-24鯖、ログボやら前期からのちょっとだけの引き継ぎ銅銭と。
それで以前気が向いた時に、赴くが儘に白くじを無駄引きしたカードが大量にあったんですよね。
なんとなくスキル強化をはじめてみれば。
いやあ、面白いぐらいスキルレベルがグイグイ上がるわ上がるわ。。。

なんでこの鯖がメイン鯖じゃないんやぁあああああああ!!!!
定番すぎるIXAあるあるでした。


LV1からカウントして、LV10まで26回
LV5までは序1枚、LV6とLV7は序+序5枚生贄、LV8以降は序+上5枚生贄。
金使用は1回も無し。

メイン鯖にこの政宗様と剛運だけ持っていけないものでしょうか(切実

2014年10月2日木曜日

中途半端日記 ~亀姫ニヤリと低コス砲防スキル

もう十月になってしまったのですが。
9月にこんなイベントがありましたよねー^^
ログインするだけで亀姫が貰えるということで^^ 貰ってみましたら・・・加勢専用スキルを持つ面白いカードでした♪
初期スキル「葵使」は、LV1の時点でかなりの壊れ性能。
他のスキルとは違いLVを上げても伸び率が低いのでLV5止めでも十分なのがライトユーザーに優しい(?)仕様ですね。
コス比も良好なのですが、槍適正がEというのが難しいところ。。また、合成素材とすることで他の高コスト防衛カードに葵使を移植することも可能ですので溶かされる方も多いのでしょうか。
もし移植に成功すれば加勢専用部隊に欠かせない武将になりますね!!
まぁ私は普通に実戦で使いますけど・・・><ww
兵数も多くは詰めないので、使い方としては砲足加勢専用部隊に避雷針として弓載せ、資源に少し余裕ができればランクアップを頑張って火矢を載せるぐらいしかないでしょうか。
火力型スキル、良統率武将と軍師が揃っておられる方は、このような避雷針構想にすると逆に総防御力の下げ幅が大きくて勿体無い場合もあるのでしょうが、紙防衛の私に縁は無い!(笑)
ということで、弓砲あたりのスキルで固めてみたいと思い合成トライ!

まずは・・・堅将の饗宴をぶつけてみて。
個人的に、亀姫に使うのは他カードと比べてもかなり美味しいと思います。どれが付いても使い道がありますからね!
(高コスト砲防カードを一杯お持ちの方で、そもそも亀姫の存在意義が略という場合は除く^^)

・・・

・・・・・・

PON☆
まさかの成功♪
黄金草子が付けば、もう当初のコンセプト通りに迷いなく進めればOK^^
ここで、低コスト砲防スキルランキングを載せてみます。
条件は、1.5コス、スキルLV10、部隊兵法補正+20%にしてみます。(低コスト防衛を想定すると、低コス良軍師カードが少ない&防振りにするカードが結果的に多いため・・・やや兵法補正低め。)
天スキルを除くと・・・おおよそこんな感じになります。
高コスト武将を対象とするときのランキングとだいぶ様相が変わったりします。

[極レベル]
0.2600 65%発動-40%上昇 燕返し
0.2100 60%発動-35%上昇 砲陣菖蒲
0.1800 40%発動-45%上昇 火縄剛撃陣
0.1650 55%発動-30%上昇 八咫烏(総構えと完全同率)
0.1620 45%発動-36%上昇 葵使LV5
0.1500 50%発動-30%上昇 砲陣の極み(忠の八犬士、七槍の義と完全同率)
0.1500 60%発動-25%上昇 黄金草子
[特レベル]
0.1400 40%発動-35%上昇 組撃ち
0.1350 45%発動-30%上昇 智の八犬士
0.1295 35%発動-37%上昇 捨て奸
0.1200 60%発動-20%上昇 各種方陣(槍砲、弓砲、馬砲)
0.1200 40%発動-30%上昇 弾幕防壁陣(真田丸雁金と完全同率)
0.1125 45%発動-25%上昇 釣瓶撃ち
0.1100 55%発動-20%上昇 鉄砲隊円陣
0.1050 35%発動-30%上昇 真田丸(女城主と完全同率)
0.1000 50%発動-20%上昇 独眼竜式目(八咫の構えと完全同率)
[上レベル]
0.0900 60%発動-15%上昇 鉄壁の備え(三河堅陣と完全同率)
0.0640 32%発動-20%上昇 鉄砲隊布陣
0.0540 45%発動-12%上昇 鉄砲隊堅陣
0.0504 42%発動-12%上昇 伏僧嘗胆
0.0420 28%発動-15%上昇 鉄砲隊備え

かなり細かく書きましたが・・・如何に堅将の饗宴画凄まじい素材かが分かりますね(笑
ちなみに葵使はLV5止めでも砲陣の極みよりも強いです。。
一般に特レベル以下で砲防スキルを低コスト武将に付けるならば、

智の八犬士>方陣=弾幕>=釣瓶>円陣>=真田丸>鉄壁

のようになりそうです。もっとも、これはLV10まで育てるならばという話であってLV5止めではかなり順位は変わります。ひとつ言えるのは、防衛育成をサボる人には方陣系がおススメですね!
方陣系はLVが低いうちから伸び率が良いのでコスパは抜群。LV5でランキングすると、砲陣の極みや組撃ちあたりよりも上位に来ます。

私の方針からすると、黄金草子の弓砲対応と合わせて・・・兵科一致で狙うとすれば、
弾幕か、方陣ということになるわけですが。。。
3回目のトライで成功という幸運っぷり!!!
ひとまず完成です( ̄ー ̄)ニヤリ

これで私の加勢対策はバッチリやで!!!
と意気揚々と盟主に焙烙3+亀姫弓1で加勢を出してみたわけですが・・・
現実は甘くはありませんでしたとさ><!!!