2015年2月19日木曜日

来年度以降のブログ更新&シミュレータ公開について

今回は、少し大事なお知らせを。
そして与太話に暫しお付き合い下さいm(_ _)m

いきなりですが。

4月以降についてはリアルの都合で、IXA自体のプレイ時間が大きく減る予定です。
アカウント登録はするかと思いますが、
なし崩し的に半ば引退みたいになってしまうかもしれません・・・
ブログについてもどうしようか、悩み中です。
部隊シミュレータについては、もう少し改良を続けて、
データベース周りがユーザ側から安定的に変更・更新できるようになれば、
私が更新をしなくても最低限は機能するかなと。。。

「またご隠居詐欺でしょう? お好きですねぇ」

いえいえ・・・今回は、おそらくかなり本当になるかと思います。

こんなことをIXA攻略ブログで書くのも如何なものなのか、という気もしなくもないのですが・・・
きっと、後から思い出せば黒歴史になるのは絶対なのでしょうが(笑
今回は、私自身とIXAについてのお話。

     ◆     □     ◆

戦国IXAというゲームに出会ったのは、4年前の秋が終わりそうな頃。
ネットサーフィンをしていたら画面の右上に小さく「戦国IXA」のYahoo広告を見つけて。
いつもならば、華麗にスルーしていたはずなのですが。
もともと歴史系、戦国時代が好きな私はついつい・・・バーナーをクリックしてしまいました。
そして、例の『1日5分でも楽しめる』という嘘八百に騙されて。
てきとーにその時点での最新鯖である16鯖に登録して。
大殿はなんとなくで最上家にして。
てきとーに「初心者歓迎!!」とか書いてある同盟に加入申請をしたのでした。

・・・・・・

この調子で書いていくと、いつまでたっても終わらないので省略(笑

私はリアルでは、情報系の勉強をする大学生をしています。
そして、今年度で課程を修了して、来年度から新社会人としてのスタートです!
意外に思われた方が・・・多かったりするでしょうか?
これまで色々な方に偉そうなことを言ってきたり、
ブログ記事上でスクエニ様のことを「企業としてどうなのか?」とかのたまってみたりw
多々生意気な発言があったのは、自分でも反省するところがあったりしますm(_ _)m
「リアルが忙しい」とか言っていた部分は、大抵は
学業(研究) or 学費のためのバイトのどちらかなのでした。
学生の身分ですのでガンガン課金プレイなんてできないわけですよ。
1年ほど前まで、ずっと完全無課金を貫いていました。
さすがに最近では、ある程度戦功を稼ぐプレイがしたい&時間的な制約という点から、
月1000円(コスト課金+削除etc)ほど課金していますが。。

昔から、これと決めたことはとことんまでやらないと気が済まない性格でして。
それはIXAでも同じでした。
内政において、どの所領を組み合わせて、どのように建設を進めるのがベストなのか?
どのような武将に、どんなスキルを付けていくのが一番強くなるのか?
やるからにはベストをとことん突き詰めたい。最適解を見つけたい。
初期の頃はその思いがすごく強かったのでした。
今ではヒャッハー突撃が好きな人間になってしまったのはどうしてなんでしょうねぇ。

私がIXAに熱中した理由のなかで、一番大きかったのはなんだったのか。
今から思い出してみると・・・
はじめて入った同盟内に、私と似たようなプレイスタイルで、
そういうことをとことん語り合える方が居たことなのかもしれません。
プレイの最適解を探すために、その方と朝まで外チャで語り明かしたことも度々ありました。
思えば、その頃は本当に頭の中がIXAで染まっていましたね!(今もたいがいなわけですが
その効率厨思考をこじらせた結果、紆余曲折あって。
このブログを始めるようになりました。
部隊シミュレータを作りたいと思ったのも、その延長線上で生まれたことです。
私程度では、全ての場合において必要な要素について完璧な仮定をおいて、
完璧な理論式なんて導けない。
だったら・・・考え得るパターンを全て列挙した上で、比較するしかないじゃないですか。

最初は、Excelでシミュレータを作っていました。
その頃に作ったものが、右上にあるリンクの中で「現在更新していないツール」になっている
ファイル達です。結果から言えば、Excelでは出来ることが限られていました。
次に、ExcelのVBA(マクロ)に手を出して。それでも満足できずに・・・
現在の部隊シミュレータはVB.Netとよばれるプログラム言語で作っています。
私は情報系の学生である、と言いましたが・・・
ここまでのプログラムを組むのは、はじめてのことでした。
お恥ずかしながら、IXAにハマる前は、Excelもロクに使えなかったです。
IXAにハマり、そして必要性を感じていく過程の中で、
Excelや実際的なプログラミング技法を独学で学んでいきました。
部隊シミュレータのベータ版を公開したのは、2012年9月。
新部隊シミュレータβ版、公開!
もうかれこれ、2年半前になるのですね。
現在では、累計で約3万ものダウンロードをして頂けるようなプログラムになりました。
使って下さる方、不具合や疑問点についてコメントを頂ける方には本当に感謝しています。
大いに勉強させて頂いていますm(_ _)m

というわけで。誤解を恐れずに言えば、
私が大学で学んだことの半分ぐらいは、IXAから教わったものだったのかもしれません(笑
逆に、それだけ不真面目な学生だったのではないかと言われれば。
反論のしようもありませんが・・・
勿論、情報工学を大学で学ぶにあたり、生かされた知識もありますし。その逆だってありました。

ところで、最近よく話題になる就職活動についてですが。
就活の中で、『学生時代に一番頑張ったことは?』と聞かれたら?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

『戦国IXAです』って答えてました(爆
いや、さすがにいきなりそう言うと何も伝わらないので。
「戦国時代をモチーフにしたブラウザゲームがあって、云々(以下略」
みたいな感じではありましたが。
我ながら、こんな学生そうそういないだろうなぁと思います。

何が言いたいのか。

ゲームでも、全力でやったら実になることもあるのだと。
私はこれで、行きたかった会社から内定を頂きました。
自分が何を突き詰めたいのか、最終的に何がしたいのかを考えて、
どうすれば実現できるのかについて真剣に悩むこと。
若輩者ながら、そういう積み重ねは、たとえゲームでも尊いものだと思います。

無論、たかがゲームです。
リアル第一、バランスを考えてプレイすることが何よりも大事ですよね!!
・・・なんて、私は人のことは言えません・・・w

というわけで、もしリアルとのバランスを自分の中で上手に確立できたならば。
また、IXAも少しはできるかと思います。
随分と赤裸々な話になりましたが・・・私事をここまで読んで下さり、ありがとうございました^^

8 件のコメント:

  1. 初期のシミュレータをどっかのブログで紹介されてからずっと読んできました。同じ理工系の人間としては数字で表されるブログは非常に興味深く又その結果はかなりプレイに影響したと思います。
    一言だけお願いがあります。マメに更新しなくても良いです。社会人の4,5月はとてもそれどころではないでしょう。しかしふとした時、具体的には初のボーナスを頂く頃にはなんかのテーマで書いて頂けるとうれしいです。
    それだけを楽しみの20歳以上上のおっさんがいることを心にとめて下さるとうれしいです

    では新社会人に頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      自分なりのスタイルで3年余りの期間、様々な切り口から記事を書いてきて。
      実際のプレイ上で参考にして下さったというお声を頂けると、ブログ作者の冥利に尽きます^^
      ブログについては、現在のような、最新のゲーム仕様を踏まえた解析や検証記事は書けなくなるかと思いますが、IXAを続けているうちは細々と続けていければいいなと今の段階では考えています。
      初ボーナスをもらう頃には・・・
      さてはて、金くじ大会なんてしてしまうのでしょうか(笑
      お言葉ありがとうございます!

      削除
  2. 素敵です^^.
    きっとIXAにはそこまで没頭できる何かがあるのですね.本質はIXAを介在するコミュニケーションなのかもしれないと思いますが…

    返信削除
    返信
    1. 仰る通り、IXAを通じて様々な方と出会ったからこそここまで続いたというのは大きかったと思いますね・・・
      IXA自体をひたすら一人でプレイするだけでは、きっと自分なりになにか納得というか、相応の達成感を味わった時点で終わっていたと思います。そして、その行為に4年間も費やすことは無かったでしょう。
      不思議なものです・・・

      削除
  3. こんばんは

    思い起こせば、当同盟に所属されてからもう5期ほど経過していますでしょか。
    あのころは、りん○さんやシャ○さんと、検証記事につかう空き地特攻を何度も繰り返してましたね。
    合戦では、貴居城に加勢を送って、防御Pウハウハさせてもらいました。

    意外と近くに居られることは存じていましたが、リアルではすれ違うこともなく・・・

    今回が、通算で何回目かの『隠居詐欺』であることを切に願っていますが、実際には、数多くの戦友がまったくixaから離れてしまっているのも事実ではありまして・・・・・・涙

    いままで、本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ですねー! りん〇さんは今現在お元気で過ごしておられるのでしょうか。。
      私は今でもそうですが、防衛本当にへにゃちょこですからね・・・w
      あまり懐かしい感じがしません(笑

      正直、新年度になってからどういう感じになるのかは現時点で全然想像できていないもので、何とも言えないところなのですよねー。
      そして、もう暫くは続くのじゃ~w

      削除
  4. 初めまして、こんばんは。農系の大学生です。

    友人をきっかけに、私は高2の頃にixaを始めました。

    プレイし続けて行くうち、ixabやmoko、ixaの個人ブログの存在を知り、そして
    そのブログから貴ツールを知り、利用し始めました。
    数字を積み上げ、分析するブログ、シミュレータは、私にとって非常に興味が
    湧くものでした。同時にプログラム関連を仕事にして居る人なのかなー凄いなあと
    思っていました。まさか大学生だったとは。

    私もixaでの4年間ちょい、ixaのチャットなどで社会人(時には社長さん)と会話したり、
    様々な経験知識を得る事が出来ました。今となってはixaは自分の構成要素の1つです。
    研究室などで最近隠居気味ですが、ぼちぼち続けます。

    コメの内容ぶれまくりですね。
    仕事頑張って下さいね。次の更新を気長に待ってます(^^)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして^^ 親近感の湧くコメントありがとうございます。

      IXAは、太く短くよりも、細く長く続けた方が楽しめるゲームなのかなと最近思ったりしますね。たまにチラッとやるぐらいが健全なのではないか、なんて(笑

      シミュレータに関しては、今年度中になるべく更新を頑張って、より完成度の高いものにできればなと思っています^^
      とりあえず動けばいい、ではなくて。
      動かなくなった時に原因究明がしやすいような。
      何か変更があった時に柔軟に対応しやすいような。
      そういう感じに・・・言うは易しですが(苦笑
      あとは、どなたかが有志の方がデータベースを更新して、どこかで配布して下さるときっとある程度は使い続けられるものになると思っています。

      私こそ、コメント返しの内容がなんだか要点を得ていないですが、
      研究頑張ってください!

      削除