2015年7月25日土曜日

部隊シミュ更新ver3.17 ~7月新武将&特殊スキル『黒衣の宰相』他対応

お久しぶりにブログ更新。
シミュレータ更新はギリギリ1ヶ月に1回ペースですが。
IXAは気合でプレイしていますYO!!

最近嬉しかったことと言えば。
秘境大殿に長槍で突っ込んで~
こんな感じの報告書で・・・
攻撃力100万超えたっ!!(・д・ゝ)
果たして実戦で役に立つ時が・・・来ない・・・でしょうね~(笑

     ◆     □     ◆

本題。部隊シミュレータver3.17を公開。

[ver3.17]
○2015年7月23日現在の新武将、新スキルに対応。
○特殊スキル『黒獅子の謀』『黒衣の宰相』『美濃の蝮』に対応。
★以下の不具合を修正。
・天利家の初期スキル『焔槍雷戟』にて
 攻撃力上昇効果がシミュレータ上に反映されていなかったのを修正。

最近は毎月新武将の半分ぐらいがコワレな気がします(笑
新極「斎藤義龍」にしても、3.5コス砲攻でかつ初期スキルLV10で30-35。
ランキングを作らなくても、
極の中では最上位級に近いレベルの砲攻武将だと分かりますよね!
・・・という言い訳でランキングは割愛します><w

◆特殊スキル
  『黒獅子の謀』『黒衣の宰相』『美濃の蝮』対応

例として『黒衣の宰相』の設定変更についてご紹介。
黒衣の宰相LV10の効果は、

全防+(攻撃参加武将数×2.5)%

凄まじい能力のスキルですよね~ MAX合流受けたら+100%じゃないですかやだー
まず、攻撃参加武将数『20』に設定されている時の数値はこうなります。
20×2.5 = +50%、と。
攻撃参加武将数を変更するには、ver3.17から新しく増えたボタンの条件設定をクリック。
そして開いてくるウィンドウで・・・
設定変更&シミュレータ再起動。
ちゃんと効果が変更されていますね。
こういう感じです!!

     ◆     □     ◆

※ここから暫くは読まなくても該当機能は使えます(笑
  お急ぎの方はスルーしてください。

この3つのスキルの共通点は何か?
それは・・・

『シミュレータ対象の自部隊に関する情報以外の要素が関係するスキル』 [条件A]
かつ
『条件付スキルとして、ONOFFの2種類の状態で効果を表現できないスキル』 [条件B]

という点なのです。
部隊シミュは、基本的には自部隊の情報しか見ていません。
自部隊と交戦する相手部隊に関するシチュエーションは一切考慮していないわけです。
よって、条件Aに合致するスキルに対応するためには、
“仮に相手部隊側がこういう条件だったとしたら”という仮定を設定して、
想定されるパターンそれぞれの時にどういう効果になるのかを事前にデータとして
持っていないとダメなわけです。
上で書いた条件Bはここで大事なのです。場合分けが2通りで済めば、
ONの時とOFFの時の2種類のスキル性能データを切り替えて使えばおk。楽なのです(笑

ふわっとした駄文で分かり難いと思うので、具体例を挙げます。
天お市のスキル『無間ノ天姫』は合流防衛時には効果が2倍となるスキルです。
合流防衛になるかどうか、というのは相手部隊の合流部隊数が分からないと
どうにも判断できませんよね? こういうのが、条件Aに合致するスキルです。
しかし、無間の天姫は

合流攻撃防衛時(ON)と、ソロ攻撃防衛時(OFF)

のように考えて、ONの時とOFFの時を切り替えてスキル効果を表現することが出来ます。
その切り替えをするのが・・・
ver3.05から登場した、この特殊オプション設定だったという訳です。
部隊シミュ更新v3.05 ~『修羅の援兵』『返り忠』対応、不具合修正etc

ここからが本題です。では、今回対応した『黒衣の宰相』はどうでしょうか?
効果が『攻撃参加武将数』によって変動する、とのことです。
これを天お市と同じく切替方式で実装するには、
攻撃武将数が1人の時、2人の時、4人の時、40人の時・・・と、
場合分けを理論上40通りしなければなりません。
個別個別のスキルでそんなに自由にデータをいっぱい持っていたら
収拾が付かなくなってしまいますし、40通りを切り替えて使う側も大変です><w

そこで。今回バージョンからこういうどうにもならないものについては・・・
黒衣の宰相についての情報をDBから読み込む時点で、
設定した攻撃武将数の値を適用した情報として読み込むように改良しました!

おそらく・・・この説明だと何を言っているのか意味不明だと思います。
黒衣の宰相についてのスキル情報は、DB上ではこんな感じに定義されています。
上昇率の欄に、なんだかパーセントがいっぱいありますよね?
こういう感じに「%%攻撃参加武将数%%」と書いてある部分があれば、DBからこのデータを
読み込む時には攻撃参加武将数の設定値と置き換えられるようにしました。
で、その設定値とやらを設定する場所が・・・
ver3.17から新しく増えた、条件設定ボタンを押すと開くウィンドウです。
この設定は「optionparam.csv」に記述されているものなので、
部隊シミュを起動する前にこのcsvファイルを手動で書き換えてもOKです。
しかし要注意ポイントが1つ。
上の画面にもありますが、ここで変更した設定を有効にするためには
DBからの読み込み操作に直接干渉する部分になっているので、
部隊シミュレータを再起動する必要があります。
特殊オプションボタンからのONOFF切替はこれまでと同じく、再起動不要です。
各スキルについてONOFF設定してウィンドウを閉じれば次のシミュレートから自動反映。

上では、攻撃参加武将数 = 20 と設定されているのが分かりますね。
よって、この状態で黒衣の宰相LV10に関するスキル情報をDBから読み込めば、

+(2.5*%%攻撃参加武将数%%)% → +(2.5*20)% = +50%として読み込まれる、と。

なぜこんな分かり難い話を長々と書いたのかと言えば。
今後もこういうスキルはきっと増えていくと思うので・・・
私の更新が滞っていた場合でかつ、自力でこういう系のスキルに対応しようとすると
DBにはこんな感じで%%を使ってデータを入れて、
optionparam.csvに追記をしてあげるとなんとかなるよ、というのを言いたかったのでしたw

6 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!
    黒衣はちょっとシミュってみたくてsqliteに直接上書きしたりしてましたw
    次回からはもっと正当な手で対処できそうです。
    こういう記事も助かります。ありがとうございます。

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    1. 毎月1回は新武将追加 → 毎月1回はなんとか更新、というのを
      自分のノルマとして頑張っている所がありまして(笑

      今月のプラチナ道三にしても、最近の追加スキルは変則効果のものが多いですからねぇ・・・色々と悩むところが多々。。
      折角なのでもう少し補足を。

      今回記事では少し不完全な書き方になっていまして・・・
      黒衣の宰相は、
      『スキル効果が一意の線形な計算式で記述できる』
      というのがまだ有難かった部分なのでした。
      2.5×X、という素直な比例式で効果が変動するのでXさえなんとか表現できればおkだったのです。しかしこういう方法で行かない奴らもいるわけで。。

      例えば、覇王征軍やシクレ九戸さんみたいなスキルですね。
      こういったスキルは計算式1つでエイヤと記述できないので困ります。
      効果の変動の仕方が比例や反比例のような素直な形ではないので・・・
      40通りの場合分けをする必要があれば内部で40通りのデータを持って逐一対応するしかなくないわけです><w
      こういったどうしようもないスキルは、私がシミュレータ内部で
      「このスキルの時にのみ呼び出す特別処理」という形で記述して対応するしかないのでその辺りは限界があるのですよね。。これをユーザでも変更できるような、csv形式で記述できるようなテンプレートを考えるというのが次の課題となっております。
      個人的なメモも兼ねてのコメント返しでした^^

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  2. 更新お疲れ様です。
    天前田の件についてコメントさせて頂いたものですが修正ありがとうございました^^
    コメントの返信に今日気づいたのですが試す前に既に新バージョンがw

    それでなのですが、ランキングについて気付いたことがありまして、
    「兵法振4 + 攻/防振0」などステの振り分けを決める欄がありますが、
    天前田のような兵法も攻撃も高い場合だと、
    「兵法振3 + 攻/防振1」などを選択しても前田が兵法振りの部隊期待値が適応されます。
    検索の際は、「攻天:浅井 北条 輝元」で検索したのですが、
    このケースでは「兵法振1 + 攻/防振3」を選択するまで、
    前田が攻撃振りの部隊期待値になりませんでした。

    おそらく兵法の低い順に攻防振りに切り替える設定なのかな?と思われますが、
    兵法が高くても攻防上昇値が極めて高い武将は、優先的に攻/防振を適用されるように変更して頂けるとありがたいです。

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    1. なるほどです・・・
      現在の仕様としましては、ほぼ仰る通りの形の実装ですね。
      対象となる武将4名の兵法値をまずは計算して・・・兵法値が高いやつらから優先して兵法振り、になっています。
      コメント頂いた構成例ですと、天前田は2番目に兵法値が高くなるので
      『兵法振2』以上の設定だとどうしても兵法に振られてしまうことになるわけです。
      でも確かに天前田は基本攻撃か防衛に振りたいものですよね。。

      この辺り、もう少しカスタマイズできる感じに近々改良してみますね^^

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  3. 最新記事にコメントできなかったのでこちらで><

    ランキングの個別設定の対応ありがとうございました!
    これまでよりも更に自軍の状況に合った武将が検索しやすくなったと思います。
    パパッと対応出来てしまうHidさんに惚れ惚れです(*´ω`*)

    それとデッキ落ちのHPはこれまで手動計算していたのですが、
    まさかこちらで対応して頂けるとは思ってもいませんでした。
    どんどん便利になっていくHidさんのシミュには本当にビックリです!
    これからも応援しています(´ω`)ノシ

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    1. コメント設定をどうやらいじってしまっていたようで、修正しました><w

      リクエストにきちんと答えられて良かったです^^
      パパッとはなかなかできていないのですよー><w
      かなりソースコードも肥大化しておりますし、データベース管理も結局私が一人でやっておりますしね。。色々と手が回っておりませんが、マイペース更新で参ります^^ 褒めて頂けるのは非常に嬉しいです(笑

      デッキ落ちHPの計算については、以前から要望として聞いていたところがあったのをふと思いだして、追加してみました。
      本日コメントで教えてもらっている幾つかの不具合対応&データベース修正を加えたver3.20を公開しますので差し替えお願いします~

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