2016年6月5日日曜日

部隊シミュ更新Ver3.33~ 12章新天対応と新章速度検証!

さあ、やってまいりました12章!
新章に入ってから、1日に1回INみたいな感じになっており・・・
全然内政が進んでいない中途半端イクサーです。。。
天上くじで新天とか出たら、睡眠時間削ってでも頑張るのかもしれないですが・・・
なかなかそんなハッピーもなく><w

部隊シミュレータ、新章対応バージョンリリースです。

[ver3.33]
○2016年6月5日現在の新武将、新スキルに対応。(12章新天対応)
○章数切り替え機能を実装。
※兵科能力及び速度計算式の切り替えは可能ですが、
空き地情報はまだ最新情報が出揃っていないため空地討伐シミュ等は未対応。

空き地情報部分が情報出揃っていないため、12章完全対応版にはなっていませんが
おおよそは対応できました!
新天ランキング紹介等は他ブログを見て頂くときっと既に解析済でしょうし、
その辺りは割愛します。

以下では、12章では速度の計算式が変わったとのことなのでそれだけ検証してみました!

       ◆       □       ◆

簡単ですが、以下で移動速度計算式が本当に変わっているかを確かめてみます。
まずは前期鯖との比較!

①11章と12章で移動速度が変わっていない兵科(騎馬兵)で移動時間をチェック
A. 11章(17-32鯖)
B. 12章(1-16鯖)

おぉ・・・確かに変化していますね。
次に切り分けるべきは、

距離に比例して時間は増えているのか?

②速度1と速度Nの時では、移動時間はN倍になっているかチェック
A. 距離1
(①のBの使いまわし)
B. 距離3

1分36秒(96秒)の3倍は、4分48秒(288秒)ですよね・・・
どうやら距離に完全に正比例して移動時間は増えていないようです。

では・・・計算式は、

距離×移動速度=移動時間

みたいな形ではなく、一番単純なパターンでも
「距離×移動速度+○」みたいな形になっている可能性が
高いと想像できますね。
一次式であれば楽なのですが・・・高次の方程式だとしんどそうです。。。

次は、距離1~距離10で、どのように移動時間が変化するのか
グラフにしてみましょう。
10枚SSを貼るのは面倒なのでExcelの表だけをピッと貼っておきます(笑


ふむ・・・割とまっすぐきれいに並んでおりますな・・・
上のグラフから読み取れるのは、ざっくりと

① y = Ax + B みたいな形になってるっぽい。
②距離5→6のところだけ増え幅が微妙に小さくなっている
⇒誤差丸めが生じる計算式(割り算)が入っている

の2点ですな。
乱暴なところはありますが、順番に考えていきましょう。
まずは具体的に計算式を想像してみます。

材料: 騎馬兵の移動速度「22」

前期までの1マス当たりの移動時間は、3600÷移動速度 でした。
移動時間の考え方が根本的に変わっていないとすれば、
前期のこの式で言う、「3600」は何になるのか?というのをまず推測します。

距離が1増える毎に移動速度「22」で82秒ぐらい増えているわけですから、
移動速度「1」であればこれの22倍、82×22=1804秒かかっていると想像してみます。
でもこれだとキリが悪いので・・・(オイ
81秒しか増えていないところもあるあたり微妙に小さいだろうし、
おそらく答えはキリがいい1800あたりなのかな、と!
とすると、なんとなくな形は・・・

1800÷移動速度+X秒 = 移動時間

みたいな計算式になるのでしょう。
これで、上のExcel式に合うXを考えると・・・

1800÷移動速度+15

として端数を切り捨てるとまさに結果にピッタリなのですよね。
すごいざっくりとした検証ですが、他にも・・・

速度を変えてみたり、
(直江隊: 1800/80.7+15 = 37.3秒、切り捨て37秒。合致)

距離が中途半端な場所で試したり、
(直江隊: (1800*1.41)/55.1+15 = 61.0秒。切り捨て61秒。合致)

忍びを入れてみたり
出撃直後のSS
(直江隊: 1800/(79.9*1.223)+15 = 33.4秒、切り捨て33秒。合致)

等など、いろいろと試してみても結果は合っていたのでこれで良しとします(笑

★まとめと分析

11章までの計算式と、12章での計算式を見比べてみると・・・
before:
移動時間=(3600×移動距離)÷移動速度
after:
移動時間=(1800×移動距離)÷移動速度+15秒
このように変化していることが分かりました。
上の2つの式を見比べて言えることは、

どんなに速い部隊を作っても、絶対に1マス15秒は切れなくなった
まずはこれでしょうね。
今後どんなに超速な加速スキルが出てきても、
物理的に15秒以上かかるはずです。

距離ベタでの速度部隊は前期より遅くなるケースがあるが、
長距離陣張りは前期と比べてほぼ2倍で移動できる!
11章までと比べ、12章では
・距離や速度に関わらず「+15秒」が無条件に加算される。
・その代わり、距離1当たりにかかる移動時間は半分になる。
という形になることによって生じる現象ですね。
個人的にこれは良アップデートかと思います!
一方、超速部隊運用が多かった人にはデメリットに感じる部分が大きいかもしれませんね。

20160605追記
陣張りについては、12章では
移動時間=(1200×移動距離)÷移動速度+15秒
と情報頂きました。
は、早いわけです・・・陣張りは実質速度3倍なのですね。。

11 件のコメント:

  1. 更新待ってました!参考になります!
    お忙しいようですが睡眠時間を確保してご自愛ください・w・

    返信削除
    返信
    1. 心配していただきありがとうございますm(_ _)m
      という返信が約2カ月ぶりなのですが・・・ただIXAをやりすぎているだけですので滞っているのは自業自得でございます^^;;

      社会人になったので、次は自前でWebサーバーを借りて、ブラウザ上で武将やスキルのデータを管理できるようにしたいなと。。そうすれば、そこからデータを取るようにすれば、私が全て手更新せずとも皆様に不便をかけませんからね・・・日々勉強中ですが、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

      削除
  2. いつも更新ありがとうございます。
    新部隊シミュver3.33ですが、
    特 ガラシャムの成長値が攻+16 防+18になってますが
    両方+17じゃないでしょうか(wikiもそうなっています)

    お忙しい中お手数をおかけしますが
    ご確認お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 相変わらずの亀返信でございます。。

      ver3.34にて修正完了致しましたm(_ _)m

      削除
  3. いつもありがとうございます!今期もどうぞよろしくお願いします
    覚えてたら是非外チャに遊びに来て下さい

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございますー!!
      二期ぶりですね^^
      私は徳川家にて相変わらずのプレイをしております^^;
      外茶のURLを忘れてしまい・・・もし可能であれば、書状で教えてくださればお邪魔したいです。
      申し訳ありませんが、なにとぞ宜しくお願いします><

      削除
  4. 更新ありがとうございます。

    円陣 楔がスキルにないとエラーが出ます。
    お手数をお掛け致しますが対応の程宜しくお願いします^^;

    返信削除
    返信
    1. 調べてみたところ、現在LV1とLV10の時のデータしか登録されていないようですね・・・wikiの方を確認すると、全LVのデータが揃っているようですし、次回更新時に対応させて頂きます。

      削除
  5. wikiの方の空き地戦力は、まだ改訂されてないですが、12章(12・11・2)期の分はmokoにあるのでお使いください。

    返信削除
    返信
    1. なるほどです・・・
      私が見ていない間にwikiも12章12期はすべて埋まっているのですね^^
      (ちなみに11章11期の時は私が空き欄埋めておりました笑)
      次回更新時に頑張れればそこまで完備したいところです!

      削除
  6. telasmosquiteira-sp.com.br

    telas mosquiteira
    telas mosquiteiro

    As telas mosquiteira sp , telas mosquiteiro sp garantem ar puro por toda casa livrando-a completamente dos mosquitos e insetos indesejáveis. As telas mosquiteira garantem um sono tranquilo a toda família, livrando e protegendo-nas dos mais diversos insetos. Muitos destes insetos são transmissores de doenças e a tela mosquiteira é indispensável no combate a mosquitos transmissores de doenças.

    A dengue, por exemplo, já matou centenas de pessoas só na capital de São Paulo e um pequeno investimento em nossas telas mosquiteiras podem salvar vidas. As telas mosquiteiras também impedem a entrada de insetos peçonhentos como as aranhas e os escorpiões, estes insetos também oferecem risco, pois seu veneno em poucos minutos podem levar uma criança a morte.
    telas mosquiteira jundiai
    telas mosquiteiro jundiai
    telas mosquiteira aplhaville
    telas mosquiteiro alphaville
    telas mosquiteira granja viana
    telas mosquiteiro granja vinana
    telas mosquiteira cotia
    telas mosquiteiro cotia
    telas mosquiteira tambore
    telas mosquiteiro tambore

    A chegada da temporada Primavera/Verão traz consigo a elevação da temperatura e a maior ocorrência de chuvas. Mas não é só isso. As estações mais quentes do ano causam muita dor de cabeça e muitos zumbidos indesejáveis em função das pragas urbanas – pernilongos, baratas, cupins e outros insetos -, que afetam todas as regiões brasileiras.

    Nossa missão é oferecer telas mosquiteiras de qualidade a um preço acessível, fazendo com que as telas mosquiteiras sejam uma opção viável para muitas pessoas.

    telas mosquiteiras Jundiaí
    telas mosquiteiro Jundiai
    telas mosquiteiras jundiai
    telas mosquiteiro industria
    telas mosquiteira restaurante
    telas mosquiteiro restaurante
    telas mosquiteira empresa
    telas mosquiteiro empresa

    返信削除