2016年8月17日水曜日

特殊スキル検証① ~「朔望」効果確認

たまにやってくる検証記事!!

今回は、シクレ極皎月院さんの初期スキル「朔望」について。
ド廃な旧仲間から「スキル発動が自軍に不利になる場合もあるのか?」と書状を頂き、
対戦時に実験してみましょうというお話を以前からしていたのでした。
運営に聞いても「仕様ですのでお答えできません」の一点張りだったそうで・・・(笑

今回のテーマ

「自軍に不利になるような場合」でも発動し得るのか?

最初に検証結果を書いておくと・・・

自軍が不利になるような場合でも、発動する

でした。当たり前といえば当たり前ですが、そんなに都合がよいことはないのですね^^;
現状では、バランス防衛もしくは相手兵科読みが得意な戦巧者にとっては、
非常な強カードだと思われます。
ただし、懸念点としては「運営のバランス調整の影響を受けやすいカード」である点。
例えば、将来的にぶっ壊れな器兵科が出現し、器攻が増えると苦しくなります。
もっとも、そうなるとそもそも三すくみは崩壊しますが(笑

       ◆       □       ◆

実験で使った、相談者様がお持ちの皎月院・・・


・・・スキルにツッコんだら負けですからね??w
この皎月院に赤10を積んでもらい、素防は

(13920+20×10)×1.1 = 15532

これに対し、私が素攻11000の櫓で攻撃します。

対戦結果で、想定されうるパターンは次の4つ。
(1) 無発動
(2) 朔望のみ発動
(3) 天衣のみ発動
(4) 両方発動
返り忠は関係無いため無視します。

(1) 無発動
→ 素防15532
(櫓防御との相性で0.8倍、実質15532×0.8 = 12425
こちらの被害兵数は、敗北時被害兵数計算式より
158×(1-0.6×(11004/12425))+1 = 75.04 切り上げて76
私側の敗北、櫓が76溶ける

(2) 朔望のみ発動
→ 素防20191
(櫓防衛との相性で0.8倍、朔望の効果でさらに2/3掛けになるので、
 実質20191×0.8×(2/3) = 10768)
私側の勝利

(3) 天衣のみ発動
→ 素防19415
(櫓防衛との相性で0.8倍、実質19415×0.8 = 15532)
こちらの被害兵数は、敗北時被害兵数計算式より
158×(1-0.6×(11004/15532))+1 = 91.83 切り上げて92
私側の敗北、櫓が92溶ける

(4) 両方発動
→ 素防24074
(櫓防衛との相性で0.8倍、朔望の効果でさらに2/3掛けになるので、
 実質24074×0.8×(2/3) = 12839)
こちらの被害兵数は、敗北時被害兵数計算式より
158×(1-0.6×(11004/12839))+1 = 77.74 切り上げて78
私側の敗北、櫓が78溶ける

以上の4パターンのうち、6回突撃して確認できたのは・・・
パターン(1)
パターン(3)
パターン(4)

の3つだけだったものの、パターン(4)が確認できたということは
自軍(防衛側)が不利な状況であっても朔望は普通に発動するということが
分かったため、実験終了としました。

「自分の持っている○○のスキルを検証したいんだけど・・・」
という方がおられれば相談に乗りますよ~笑

       ◆       □       ◆

閑話休題。

部隊シミュVer3.391にて、配布天信繁に対応しました。
皆様はどのように使う予定でしょうか?
個人的には、巷で言われているほど使いにくいカードではないと思うのですが。。
私のプレイはソロでお城を落とすのがメインなので、破壊寄りに育ててみました。
繋ぎ馬トライ2回、偽兵突進が一発で付いたので助かりました♪

12 件のコメント:

  1. 茶屋~防御時に攻撃側の攻撃スキル発動率を-20%・Lv10の時
    利久~防御時に攻撃側【天】【極】武将のスキル発動率を-15%・Lv10の時(模倣不可・重複不可)

    このカードの初期スキルですが、上記のスキルが2つとも発動した場合、例えば旋風轟撃LV10 確率:+35% 馬砲攻:30%上昇 のうような
    場合(兵法値プラスなど無しとした場合)-35%という事で旋風轟撃が発動しないという事でしょうか?
    もしくは35%の発動率の-20%で-7%(茶屋)+35%の発動率の15%で-5.25%(利久)=12.25下がって
    旋風轟撃LV10 確率:+35%が22.75%の発動となるのでしょうか?
    仮に前者の35%発動を0%にするのであれば茶屋を部隊長にして物真似武将等を部隊にセットすれば高確率の攻撃スキルもほぼ発動しなくなるのですが。
    以前、茶屋を使用していてそこえ信廉をセットして10合流等を何度となく受けたことがあるのですが、どうも前者のように35%を0にするという感じには思えなくて・・・。


    例えば織田有楽斎のスキルが取引手数料:30% 軽減(Lv10の時)このカードが出たときに
    取引手数料が通常の30%が0になるのかな?と思っていたのですが、実際は手数料30%の中の30%で9%が
    自身に還元されるというものだったので。

    わかる範囲で構いませんので(過去に検証等されているかもしれませんが?)
    その辺りのスキルの性能を教えて頂ければ助かります。過去、運営へ問い合わせをしたのですが
    ゲーム内の内容にに関しましてはお答えする事は出来ません。との回答がありまして・・・。

    返信削除
    返信
    1. 回答としては「分からない><」ですね。。。

      茶屋や利休、半蔵といった、発動率減少系については検証が非常に大変だと思われますよね・・・正確な検証は私もあまり聞いたことはないのですが、匿名様がおっしゃる通り「単純に-20%されている感じが体感ではしない」という声はよく聞きます。。

      多分頑張るとすれば、100回とか200回とかいうレベルで茶屋がいるところにひたすら兵1を繰り返して「一回も発動ログが出てきません」みたいなのを確認することになるとは思いますが・・・
      機会があればやってみたいなとは思いますが大変そうです。。w
      でも作業自体は単純なので、似たようなことをやっておられる方がいるかもしれませんね・・・

      削除
  2. やはりスキルの説明表示もあいまいですし、わかりにくいのが現状ですよかね。
    妙技とかに関しても複数発動してるにもかからわず相手の被害兵が0にならない等の
    例もありますし必ずしも40%の倍・倍となっているようには思われませんし・・・。

    本来なら運営サイドがスキルの説明表などを公開して詳細な説明をするのが普通なのでしょうが、ゲームの仕様を聞いているのに、お答えできません・・・とかありえませんよね><
    いつもブログを拝見させて頂き色々な事を参考にさせてもらっています。ご苦労様です。今後色んな問題等ある際は質問等するかもしれませんが、その際はわかる範囲で教えて頂ければ助かります。今回はありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ある程度はユーザー側で検証するしかない、というのが現状ですが
      ・検証しようにも大変な労力が要る
      ・そもそも検証不可能
      みたいなスキルが多いですからね・・・カードの魅力を正確に伝えたほうがお互いにとってWin-Winになれる気がしますが、何か事情があるのかもですね^^;

      いえいえ、知っていることでしたらお役に立てればと!

      削除
  3. こんにちは
    貴重な研究結果ありがとうございます。
    もし同一兵科での発動時に効果が表れるのかどうかも、
    実験されていましたらご教示いただけないでしょうか?
    よろしくお願いいします。

    返信削除
    返信
    1. なるほど・・・
      等倍であっても1.5倍になるのかどうか、というのは面白い視点ですね。。現時点では私は知らないです><
      もし皎月院を持っている人と今後当たった時に、また機会があれば実験してみたいなと思います^^

      削除
  4. 皎月院実験、有難うございました。
    ひだまさんの記事に使ってもらえて光栄です!
    また、よろしくです^^

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、内政さぼっているせいで毎回「ヘイガー」「タリナーイ」ばっかり言っておりまして勝負もできず・・・w
      こちらこそよろしくですよ~!

      削除
  5. ご無沙汰しています。
    ここにコメント入れる時は、当然ながらメシマズなことなわけで・・・

    金くじが400円に値下げしたとのことで、イベントでもらった金とクエ金の残りが800円あったのをみて、酔った勢いで・・・・

    4168 吉良親実 2016-09-10 00:52:15 戦国くじ【金】
    2177 ヴィレラ 2016-09-10 00:52:34 戦国くじ【金】


    おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

    リアルで思わずガッツポーズしてしまった

    運営 乙^^な結果

    返信削除
    返信
    1. 相変わらずのおめーですよー^^!w

      私は位階七にしてしまいまして・・・
      ふふふ・・・天一枚も出ず・・・
      でも極でいいのが出たので良しとします><w

      削除
  6. 朔望ですが、
    器攻に対して器防が有利なので、全部器防にして朔望を入れれば
    攻撃の種類が何でも、防御側が不利になることは無いですよね?

    返信削除
    返信
    1. 1か月ピッタリ前の返信・・・

      13章初合戦で、下記2点が判明しないと何とも言えない気がします。

      ①器攻に対して、器防がどれぐらい有利なのか?
      (現時点では全く不明)
      ②槍弓馬攻に対して、器防がどれぐらい不利なのか?
      (前期は確か、防御力半減だったと思いますがこれがそのままなのか、変化しているのか)

      削除