2016年8月7日日曜日

部隊シミュ更新Ver3.36 ~極限突破対応

二週間連続でやや重たいリリース連発><!

[ver3.36]
〇2016年8月7日現在の新武将、新スキルに対応。
(プラチナ新極三成は情報がないため未対応。)
〇極限突破に対応。これに伴い、内部のスキル計算処理を大幅修正。
(動的なスキル効果評価が可能に。)
〇スキル期待値シミュにて、これまで未対応だったスキルに対応。(条件付スキル)
★スキル評価順設定機能について、
内部計算順序が設定と一致しない場合があった不具合を修正。

       ◆       □       ◆

8/3のアップデートは色々と衝撃でしたね・・・
極限突破は、次回天戦くじから童を引いてから前向きに考えてみようかなー、
ぐらいの心持ちでおります。
しかし大丈夫なのでしょうか、素人目にも危ういバランスな気がします・・・よ?
ランキングを作ると、結構びっくりしました。。(笑

シミュレータを色々と改良はしたのですが・・・詳細は割愛m(_ _)m
そろそろ頑張って、シミュレータの取扱説明書を作りたいと思います><

19 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます!
    2週連続での更新、お疲れ様です。
    今回のバージョンでは、夢幻の慈愛のスキルを付けてシミュレートするとエラーになってしまうようです。
    以上、ご報告です。 これからも無理のないペースで構いませんので、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 連投すみません。
    他にも鬼夜叉、魔王ノ片鱗も原因不明のエラーになってしまうようです。
    他にもあるかもしれません。 コストによって変動するスキルでしょうか?

    返信削除
  3. 先ほどの3つのスキルはコストではなく、ランクによって変動のスキルでしたね。
    三段撃 烈火や槍弓猛襲に付け替えて試したところ問題はありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 早速の報告ありがとうございます(;´Д`

      原因箇所がすぐに分かったため、取り急ぎ修正してver3.37として公開しました。

      削除
  4. 以前に一度、ご連絡させていただいたことがあります28錆民です^^
    大幅アップデートへの対応、お疲れ様でした&ありがとうございます!

    プラ山中(七難八苦の誓)を部隊長にし、影武者持ち武将を配属させた時の数字が正しく出ないようです。
    お時間ある時でけっこうですので、ご修正いただけるととても嬉しいです^^

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございますm(_ _)m

      物まね関連のスキルが正常に実装できていなかったようです。。
      ver3.39で修正しましたので、確認お願い致します。

      削除
  5. アップデートお疲れ様です。
    八重言代主神の上昇率が元スキルを反映しておらず、上昇率0になっているようです。
    以前のVer(3.84)では問題なく反映できておりました。
    私の環境だけでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 教えて頂きありがとうございます。
      不具合でした><

      色々と内部を変えた時に、
      物まねスキルについて考慮が漏れていた部分がありまして・・・
      ver3.39で修正しましたm(_ _)m

      削除
  6. いつもありがたく使わせていただいております。
    何点か気になる箇所がございますので、ご連絡させていただきます。

    1. 天三好に付けたスキル効果が2倍にならないケースがある。
    2. 極限突破したデータを登録し再読み込みした際に
     極限突破のフラグが付かない。またステータス不利が
     手動になっている。
    上記2点は今回のバージョンアップから発生
    3. スキル期待値の機能で、攻防対応のスキルが候補に挙がらない。
    これは以前から発生していました。

    よろしければご確認いただき修正くださいますよう
    お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 色々とまとめて教えてくださり、ありがとうございます。
      教えて頂いた3点を修正し、ver3.39として公開しました。

      1.天三好でランク依存等のスキルの効果を2倍にしようとすると、ちゃんと2倍になっていませんでした。
      2.極限突破時の読み込み処理がおかしくなっていました。
      3.攻防対応のスキルについて表示されるように修正しました。また、「攻防」を選択して攻防スキルのみを表示できるようにしました。

      加えて、スキル期待値シミュで発動率に特殊な条件があるスキルが正常にシミュレーションされていなかったのを修正しました。。

      報告ありがとうございました。

      削除
  7. 天三好の破軍が2倍になってないようです。
    戦陣アマンはokでした。

    返信削除
    返信
    1. 教えて頂きありがとうございます。
      ver3.39にて修正しました。

      削除
  8. いつもありがたく使わせていただき大変ありがとうございます。
    どうも、武将ランク依存スキルがうまく反映していないように思います。
    勘違いだったら申し訳ないのですが、
    お時間があります時に、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ver3.37で修正したつもりがきちんと直り切っていませんでした・・・
      今度こそ修正したので宜しくお願い致します><

      削除
  9. いいアプリですね。公開ありがとうございます。

    (1)防部隊のチェックに使用しようと思ったのですが、合流防衛は解析できるのでしょうか
    (2)一人合流解析は…めんどくさいですよね
    (3)解析グラフの縦軸は「正規化確率」と書いてあるのでしょうかw?
    (4)積算確率も表示してもらえるとありがたいです。
        最小値が確率1、最大値が確率0と表示すれば、攻撃力164万以上になる確率はいくら?という表示ができると思います。現状だと棒グラフの密度と高さで判断しないといけないのが見やすくなると思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。質問・要望に回答します^^

      (1)【合流時のみ発動】のような条件付スキルについては、「スキルON/OFF」ボタンからシミュレート条件を変更することができます。
      (2)確かに2部隊足して30で計算、とかしてもらうことになりますね・・・一度シミュレートした部隊を保存/読み込みする機能があるので、この辺りが一助になればと。。
      (3)縦軸は「生起確率」としています。
      (4)積算確率のグラフを付けるのはいい感じがします! 近いうちに実装頑張れそうならやってみます。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      ・合流防の解析方法の件、ありがとうございます。試してみます。
      ・一人合流の場合はスキルの相互効果があるので面倒ですよね。部隊外からのスキル効果(を計算する項目がアプリにあったような)に、合流する別部隊のスキルを張り付ければ、1部隊ずつの計算にはなりますが、大きな変更なしに何とかなるかもしれませんね。

      削除
  10. いつもありがたく使わせていただいております。
    Microsoft EDGE のD取組への対応は難しいでしょうか?

    可能であれば、対応よろしくお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. 私自身がedgeを使ったことがないのでなんともですが・・・
      できれば実装したいなと思います。了解致しました^^

      削除